稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

みんなのギャラリー「梅雨の頃」編

2020年07月11日 17時20分00秒 | ノンジャンル
  課題  「梅雨の頃」

  撮影  植木 繁行(常陸太田)


「余韻嫋嫋(よいんじょうじょう)」


「旅立ちの日」


「アジサイ」

「余韻嫋嫋(よいんじょうじょう)」とは、辞書によれば、事が終わった後まで残るいい感じや趣を表す言葉、だそうですが、これにピタリの裏磐梯檜原湖細野の朝です。
「旅立ちの日」は、朝陽の撮影後に目撃したオニヤンマ脱皮の様子だそうです。
背景には空を映した湖が広がって、自然の雰囲気も感じられます。
ピントもいい~!!
「アジサイ」は、GIMPでの万華鏡で表現したアジサイです。
やっぱり梅雨時の不思議な雰囲気がうまく表現されていますね~。
6分割に見えますが、12分割の様です。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高和)
2020-07-11 17:51:43
余韻嫋嫋は、うっすらと遠くに山が見える感じがいいですね。ここで泳ぎたい気分です。
返信する
Unknown (野上弘子)
2020-07-11 19:04:31
「余韻嫋嫋」難しい言葉はわかりませんが、桧原湖の柔らかな朝の様子いいですね。
「旅立ちの日」脱皮したオニヤンマ初めて見ました。
「アジサイ」梅雨と言えばアジサイですね、でも万華鏡のアジサイも綺麗です。
返信する
Unknown (盛ちゃん)
2020-07-11 19:10:49
「余韻嫋嫋(よいんじょうじょう)」幻想的な柔らかな余韻が伝わってきます・いいね
返信する
Unknown (植木 繁行)
2020-07-11 19:24:41
ご講評、コメントありがとうございます。旅立ちの日のオニヤンマは運良く約三時間程飛び立つまでを見ることが出来ました。これは胴の所が縞になった所で、これから腹の部分が縞になった後数ヶ月の最後の命と成るわけです。
返信する
Unknown (じかび)
2020-07-11 21:12:43
3枚ともいいですね。それぞれの雰囲気を感じます。GIMPはいまいち慣れないせいで使い方がわかりません。
返信する
Unknown (元こっぱ)
2020-07-11 23:09:37
「余韻嫋々」難しいタイトルですね。
でも、意図するところ、凄く感じます。
返信する
Unknown (キリリ山口)
2020-07-12 08:20:21
オニヤンマの若武者が旅立つまで3時間も観察していたのですね。
凄い根性です。俺には不可能。
返信する
Unknown (フクちゃん)
2020-07-12 08:28:16
「余韻嫋嫋」 いつまでも心に残るようなそ早朝の檜原湖素晴らしいです。
返信する
Unknown (ジイー)
2020-07-12 14:21:11
余韻嫋嫋、私にはとっても難しい言葉ですが朝が明けてくる様子素敵です。
返信する
Unknown (佐藤輝夫)
2020-07-12 14:32:18
「余韻嫋嫋(よいんじょうじょう)」柔らかい余韻が伝わってきます。「旅立ちの日」3時間のお付合いお疲れ様。我が家の孫たちが喜んでみています。GIMPの撮影とか、今のカメラさえ使いこなせないでいます。
返信する

コメントを投稿