星空研究Memo

ここは某天文屋の外部記憶装置である。

2012/10/26の観測

2012-10-27 07:15:07 | 観測ネタ

C9 で Nova Mon 2012 を多色で撮りました。
40cm では V1159 Ori を約4時間追いました。
明るさは15等前後。およそ0.2 - 0.3 等の変動が見えています。
天気は28時半くらいから徐々に薄雲ってしまいました。

因みに、10cm 屈折を出して月を堪能。
今回はコンデジを用いて手持ちコリメートで記念撮影。
# ちょっと露光オーバー気味か... (^^;

[追記]
画像処理したものにさしかえ↓


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meineko)
2012-10-27 09:26:47
V1159 Ori, super outburstの時は、変動が殆ど見えないのですが、暗い時に、変動が見えているとしたら面白いですね。ホットスポットあたりが変動の原因でしょうか?
返信する
Unknown (Iak)
2012-10-29 00:51:40
> meinekoさん
はっきりしたことは申し上げられないのですが (^^;
ER UMa も暗いときに0.5等くらいの変動が見えていたりするので、その類の変動なのかもしれません。
返信する
Unknown (meineko)
2012-10-29 13:08:56
変動周期はどうなっていますか?negative superhumpになったりしますか?連星周期と違う周期が出たら、円盤起源なのでしょうね。
返信する
Unknown (Iak)
2012-10-30 10:36:33
> meinekoさん
我々のデータで試しに周期解析してみると positive になります。今のところ negative では無さそうです。確か Pdot 論文 IV でも (http://jp.arxiv.org/abs/1210.0678) 、V1159 Oriはpsitive だと言われています。p.78 にER UMa型星のsuperhump が positive or negative なのかのリストがります。
返信する

post a comment