星空研究Memo

ここは某天文屋の外部記憶装置である。

2012/10/25の観測

2012-10-26 07:27:04 | 観測ネタ

C9 で Nova Mon 2012 を多色測光観測。

その後、V1159 Ori の明るさを確認。少し明るくなってました。clear filter で約14等半ば。
10/21 のぶんも測光してみると、この日も 14 等台で明るかったようです。
一応3.5時間ほど連続測光したのですが、ばらつきが大きくて変動はわかりませんでした。

あと 40cm + DSS-7 で Nova Mon 2012 を分光観測。
これまでの結果と並べて UP しました。

10月から4600Åあたりのラインが明瞭に分裂しています。
はじめ N III (4640) と He II (4686) かと思ったのですが、
赤い方のラインのピークが4720Åあたりを示しています。
むむむー!... とりあえず Williams et al. (1994) などを眺めていると、
[Ne IV] (4721) なんてのがありました。これが見えているのでしょうか。
ネオンのラインだとすると、恐らく3000~4000Åのあたりにも
幾つかネオンの禁制線が出ているかもしれません (Neon nova の可能性があるかも)。
他にもよく見ると高電離な鉄の禁制線も出ている気もします。

なにぶん、このようなフェーズの新星スペクトルを自分で観測したのはほぼ初めてなので
もう少し慎重に調べてみようと思うなり。


最新の画像もっと見る

post a comment