星空研究Memo

ここは某天文屋の外部記憶装置である。

2012/10/18の観測

2012-10-19 07:02:03 | 観測ネタ

40cm で AQ Eri を約2時間半追いました。
約 0.2 等の superhump が見えています。
10/14 から約 0.3 等ほど減光していそうです。
# 因みに導入時、40cm が暴走して観測開始が遅れてしまいましたorz

あと 23.5cm で Nova Mon 2012 を多色で撮りました。
折角晴れてたので、ついでに V1159 Ori を約2時間ほど連続で撮ったのですが
こちらは目的星が暗くて、明瞭な変動は見られませんでした。

とりあえず V1159 Ori は明るさをモニターしつつ、
明るいときは 23.5cm で撮って、AQ Eri のスーパーが終わったら
継続的に 40cm で撮るようにしようと思うなり。


最新の画像もっと見る

post a comment