星空研究Memo

ここは某天文屋の外部記憶装置である。

久々に徹観

2010-02-20 09:15:25 | 観測ネタ
一晩中良く晴れたので・・・
まずKT Eriの多色測光から。

その後、眼視を9目測。めちゃ寒かった。

お次は話題のOT_J1044を約5時間連続測光。
測光してみるも・・・明瞭なハンプは検出できなかった。
20秒露出では甘かったか?!orz

そして久々にU Scoを多色測光。
前撮ったのは8~9等台のとき。
暗くてどれがU Scoかわからず、もの凄く画像と睨めっこした;

最後はpn/Ophを分光と多色で撮ってみる。
分光は画像取得段階で輝線があることがわかった。こらnovaやなー。
しかしそれほど幅の広いラインはなさそう。
暫定的に処理してみると、HαにはP Cygni profileが見られた。
これが見えるとなんだか嬉しいw

まだ未処理のデータがありますが
とりあえず眠いので寝ます・・・zzz

最新の画像もっと見る

post a comment