小さなことからコツコツと

楽しい生活は自分で作りたい!

ほめ上手な先生

2006年10月28日 | 四方山話
毎日のように学校にかかわる事件、問題が報道されているので 何も無くてもつい「もしかしたら、うちの子も・・・」などと考えすぎてしまいがちです。

今朝、子どもと久しぶりにフレンチトーストを作って朝ごはんを食べていたらこんな話をしてくれました。

お掃除の時間が終わるとその特別教室を担当している先生が、掃除の仕方がどうだったのか 絵を描いて(評価して)くれるということでした。

プリントやテストで 先生から花丸をもらうような感じだと思います。


先生が黒板にぐるぐるとマルを書き・・・ 

それが花丸になったり、花になったり、時にはチョウチョが飛んだりするそうです。

「一番いいの(最高ランク?)は、虹が出るよ」と聞いていたようで、毎日期待しながら一生懸命掃除をしたんでしょうね。

金曜日になってようやく花がさき、蝶が舞い、空に虹もかかり とてもうれしかったそうです。

話をしてくれる子どももとてもうれしそうだったので、先生の描く絵を見ている子供達はもっとニコニコして、楽しかっただろうなぁと思います。

子供達の側に優しい先生がいてくれて私もうれしくなりました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「My Drink」オーダ... | トップ | 先が楽しみ?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四方山話」カテゴリの最新記事