小さなことからコツコツと

楽しい生活は自分で作りたい!

再利用

2011年12月05日 | 畑 歳時記
家庭菜園用にEMボカシをコンポストで作っていましたが

容器が古くなって壊れてきたことと 畑への往復が負担になっていること

そして自宅で場所をとっているので・・・

買い替えはせず、再利用することにしました。


バケツの底を切って胴?まわりに穴をあけ、地面に埋めて そこへ

野菜くずなどをいれて肥料にするというのを雑誌か、TVで見たことがあり

私もやってみました。



長年お世話になった容器の底は、夫がのこぎりで切ってくれました。

上げ底だったので高さは予想以上に低くなりましたが、問題はなさそうです。

畑に50センチほどの深さの穴を掘り容器を埋めました。


野菜くずとのこっていたEMボカシ用の粉末をふりかけふたをして

念のためふたが飛ばないように針金を。





10日ぶりに野菜くずを入れましたが、今のところ問題はなさそうです。

冬の間、畑の手入れをしながら栄養補給ができそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日1個ずつ | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑 歳時記」カテゴリの最新記事