小さなことからコツコツと

楽しい生活は自分で作りたい!

畑の準備

2010年10月24日 | 畑 歳時記
 のち 夕方から

毎週日曜日の朝、NHKの「やさいの時間」をみています。

先週に続いて、イチゴでした。


番組を見てから、準備をしなくてはと思い立ち畑へ・・・

イチゴの引越し先に石灰をまき、かるく耕しました。

石灰は、お菓子や海苔に入っていたものです


夏の間積み上げていた草をとなりに移し、その下につもった土をふるいにかけ、米ぬかをまぜました。
この山には、去年の冬から落ち葉も積み上げていたのですが、もうほとんど形はありません。

畑の整理をしつつ、この土を畑に足す?つもりです。ふるいに残った小枝や葉はまた積み上げて
土になるのを気長に待ちます。


今日は、サトイモを掘りあげましたが あいにくデジカメを次女が持ち出したので写真をとれません。

サトイモは、小さい芋が4~5個なっていました。 


今日もまた、スコップで土を掘っていたらカナヘビに出会しました。 もう冬眠しているのでしょうか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「見つける」楽しさ | トップ | 10月27日の収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑 歳時記」カテゴリの最新記事