ドリーム キャッチャー Dream Catcher

ブログ2006/2開始。2009/4までモルモット歴11年。2年半のブランクの後2011/11、2匹の女の仔が来ました。

7月に、用事で ロサンゼルス に行きました。 #4 ハンチントン図書館・日本庭園

2016年09月29日 05時46分08秒 | ロサンゼルスに行った時

日本庭園は(も)、かなり広かったです。小山みたいのもあって、上がったり下がったり たくさん歩き回りました。

この建物には、たくさんのボンサイの鉢がありました。「オリーブ」と、書いたのとかあって、「あれ」と思いました。この建物のこちら側にも鉢がありました。

太鼓橋がありました。とても渡ってみたかったでした。池の睡蓮が美しく咲いていて、鯉が泳いでいました。日本画のような世界でした。

(橋は、渡れないようにしてあり、とてもがっかりしました。)
 
私がこういうような橋を、前に見たのは、いつ頃のことだったでしょう。
ウィキペディアで見た写真は、いつ頃のものかわかりませんが、この橋は赤く塗ってあり風情がありました。

 
あとで、高台に上がった時、写した写真です。ここの場所だけでもかなり広く、向こうのほうから、橋のある池に階段で降りれるようになっていました。池の周りでくつろいでいる人たちがたくさんいました。
ぶらぶらでしたが、色んな庭を2時間以上歩いたのに、まだまだありそうで、中国の庭も見たかったけど、暑かったので終わりにしました。世界各地の庭があって、とにかく広いところでした。映画の撮影にも使われたりしたそうです。
 
  -----------------------------------

今回、 ハンチントン図書館に行こうと、タクシーで行っても、帰りタクシーをつかまえれるかわかりません。それで旅行会社に電話した時に、一人ならダメ。二人分払っても、急に明日か明後日と言われても空いた車が無い。と、断られました。思い切ってメトロにしてみました。ネットで調べてたので、降りてからバスに乗りました。でも、図書館の目の前で降りるのではなく、バスから降りて歩くのは私の計算まちがいでした。(ハンチントン図書館の門から入り口までも長く、バスを降りてから20分くらい歩きました。)お金持ちそうな住宅街やその庭ををきょろきょろと楽し見ながら、なんとかたどり着きました。(今、思い出したのですが、ウーバー・UBERもありましたね。)

昔、パサデナのノートンサイモン美術館に行きました。ハンチントン図書館は行きたかったけど時間がなくて行けませんでした。今回、思い切ってハンチントン図書館に行って良かったでした。(あの時、ノートンサイモン美術館は、パサデナは遠いので、高速を通ってタクシーで行きました。運転手さんに迎えに来る料金も払うからと約束した時間に、彼は現れませんでした。)
ノートンサイモン美術館はこじんまりしていますが、いろいろ良いものがある美術館で好きでした。今回、時間がなくて行けませんでしたが、おすすめです。ハンチントン図書館へ行った時の駅と違いますが、ここはメトロ駅から歩いてでも行けます。途中、ハイカラそうな、オールドタウンも通っていけます。(毎年テレビでも放送される、新年祝賀行事の1つとして1月1日に行なわれるパサデナのローズパレードは、ノートンサイモン美術館の横を通るので、個人的に美術館が見えるのも楽しみにしています。) 
 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2016-09-30 06:51:32
このページの写真だけ見ていると、少し古い時代の日本のようですね。
橋が赤かったのを想像してみました。
返信する
けいこさんへ (nana)
2016-10-03 08:23:54
いつも遊びに来て下さってありがとうございます。
ここは、植物園だけでも数日来たかったでした。他に美術館や図書館もあるのでこの近くにホテルをとって1週間位居られたらいいなと思いました。贅沢な望みですね(^-^)。
ロサンゼルスに住んでいたら、春夏秋冬の植物を見にも来れるのになぁと思いました。
返信する

コメントを投稿