今は、アメリカでも「kaomoji」と言う日本語がまかり通っています。
さて、下のカードは、20年位前に買いました。今でも使われていると思いますが、アメリカの顔文字です。
面白いのは、顔がみんな横になっていることです(^-^)。
滅多に顔文字は来ませんが、私がもらったのは、これだけでした。→ :)
(文章の最後についていて、「スマイル」でした。)
(追伸)
日本とアメリカの顔文字の違いは、顔が、たてと、よこ。の、違いもありますが、
日本の場合は「目」。アメリカの場合は、「口」。で表情を表している。と、ウエブで書いていた人がいました。なるほど。
(追伸 1)また、英語のメールでは、顔文字と言うより、
「キス」を「x」と表したり、
「ハグ」を「o」と表現したりすることがあります。
その二つを組み合わせて、手紙やメールの最後に、「xo」や「xoxo」と書くこともあります。これは結構流行っています。それから、「メール」と言うのは郵送です。日本で言うメールは「Eメール」と言います。
(追伸 2)
昨日は、目立つような雑草はないかと、まず、庭をグルツと回りました。家の玄関まで戻ろうとしたら、玄関の前に、ハバリーナ(イノシシみたいなの)の群が4匹いました。小さな子供もいたので、近寄らないようにして、私は道路の方に戻りました。そうしたら、あまり大きくないのが私について来ました。顔はおっとりしています。私は、後ずさりしながら、「来ないんだよ。戻りなさい。」と日本語で言いました。庭仕事を終わらせたかったので、彼らがどこかに行ってしまえばいいのに。と思いながら、また、ずっと、彼らから離れた所まで行って、そこいらへんも片付けました。(庭の仕事は、キリがありません。)
道路の方にはみ出していた、うちわサボテンを、大きなハサミで切っていたら、「ボワッ」と言う声が聞こえて、私は、誰もいないと思っていたので、その声にびっくり。向こうは、私が振り向いたので、何かされると思って、びっくり。した声でした。(お互いに、びっくりでした。)それは、一匹で歩いていたハバリーナでした。この頃は、あまりハバリーナは見ません。もう暑くなってきているので、庭の仕事は、朝とか、夕方にやります。
(追伸)
ハバリーナ のこと。Javelina←クリックすると、ハバリーナが見られます。