ドリーム キャッチャー Dream Catcher

ブログ2006/2開始。2009/4までモルモット歴11年。2年半のブランクの後2011/11、2匹の女の仔が来ました。

ハロウィーン は もうすぐ。 公園で

2015年10月26日 17時50分34秒 | アリゾナで

10月16日から10月31日まで、ハロウィーンに向けて、公園で催し物が行われています。
週末は特に、たくさんの子供を連れた人達で賑わっています。

まず、公園のあちこちに、小さなパンプキンで作られた、おちゃめなアートの展示がありました。

ステージのあるあたりに、くつろぎ場所がありました。
子供のためのお店やお菓子やさん、出店などもあり、ここで楽しみます。

子供たちが、小さなパンプキンに顔を描いていました。

ステージの前で、パンプキンに彫刻をしている人がいました。名のある人だそうです。

これは、彼の彫刻した大きなパンプキンの一つ’です。けっこうリアルでしょ。

みなさん、それぞれにくつろいでいました。

スーパーマーケットでは、今の時期、ハロウィーン用に、たくさんのお菓子が売っています。
でも、ハロウィーンの夜には、私のあたりは子供は来ません。子供たちは、どこかパーティ会場に集まるようです。

昔、マンハッタンにいた時、アパートのビルの中を仮装した小さな子供たちが歩いていたのを見ました。各階をエレベーターで回り、親たちが決めた部屋をたずねているようでした。少し大きくなると、この日とばかりに、いたずらをするそうで、庭の木にトイレットペーパーをまきつけたり、道行く人に卵をぶつけたり、いろいろないたずらが行われるので、大人の人等は、なるべく外に出ないそうです(^ー^)。

 


ハロウィーン は もうすぐ。 パンプキン

2015年10月26日 05時23分14秒 | アリゾナで

ハロウィーンは、もう来週です。スーパーマッケットに行った時に、「そうだ」と思って写真を撮りました。
ちょうどカボチャの季節です。アメリカでは、「飾り用のカボチャの事をパンプキン」と言うようです。でも、パンプキンは 食べないで、ハロウィーンや感謝祭の、季節の飾りだそうです。でも、飾り用の小さいパンプキンのカボチャの種を、オーブンで焼いたものを毎年食べています。

私が最初カボチャと思っていたのは、「スクワッシュ・ squash」と言います。
この頃は「ウィンター スクワッシュ」と書いて、色んなカボチャを売っています。この売り場にあるのは、みんな食べられます。

色んな種類のスクワッシュです。下の写真の、真ん中の、大きくてだるまさんみたいのは、バタカップという種類だと思います。この種はおいしいです。

 

下の写真の上の方に、緑色の「カボチャ」が見えます。最近は、「カボチャスクワッシュ」と、「カボチャ・Kabocha squash の名前」で、売っています。(「日本名のカボチャという言葉」については、この5年くらいで、出てきました。(カボチャ(または、ジャパニースカボチャとか)で売られています。)「カボチャ」はアメリカでは新しい食べ物です。私が最初に来た頃は売ってなくてがっかり。10年と少し前から、それらしい形のが出てきました。今は、「カボチャ」と言う名前も出てくるようになり、スーパーでも毎年見られるようになり、私でも手に入るのでうれしいです。)

この写真は、違うお店で、カボチャを売っていました。

レジで並んでいる時に、お花を売っていました。お花もハロウィーンカラーだなと思いました。右側に少し大きいパンプキンが置いてありました。

この次は、ハロウィーンに向けての公園での催し物の事を載せます。