[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

ジャガイモ定植

2021年03月14日 | 園芸

3月14日(日)D-tikohI

・緊急事態宣言解除を目前に控え遅ればせながら、体調不良者&長期出張者を除く5名でジャガイモ定植作業を

 行った。

 2/21依頼久しぶりの作業となりましたので、先ずはIKOI農園の現状把握から(泣き)

・グリーンピースは生育順調(嬉しい)

・キヌサヤ成育順調⇒初期収穫できました。(嬉しい)

・玉葱も西風強風をしのぎ順調に成育中(嬉しい)

・残念ながら「白木蓮」は寿命を全うした模様!(泣き)

・ジャガイモ定植作業

 溝堀(IW-IT-TB)⇒種芋配置(Mrs-H,IT)⇒埋め戻し(MrsH,IT)⇒最終確認(IW)と

 役割分担、分業作業にて順調に終了。

 *北アカリ40×5+男爵20×5=300個の収穫は約束されました。

・ソラマメ手入れ

 肥料&土寄せ(TB-IT)⇒支柱支え(Mrs-H,IT)と分担作業で早々終了。

>そして、いつもより早い休憩

・コロナもなんのその高齢者は元気ですよ!(笑い)

・Dr-Oさんのご家族がPCR検査を済ませてお見えになりましたので「白木蓮」にさようならを!

・IKOI農園の女王として毎年美しい木蓮の花を咲かせたちの目をっ楽しませてくれていました

 「白木蓮」がDr-Oさんの元へと旅立っていきました。(伐採:Dr-OさんJ)

・そして、Mrs-Dr-Oさん差し入れのお茶&お菓子でまたまた休憩タイム

・鶯の声で起こされる春を迎えているのに緊急事態宣言下で伊豆高原に観光客の姿は少ない。

 早くコロナ騒ぎが収束し「いつものIKOI農園・いつもの伊豆高原」に戻ってほしいものです。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-03-14 15:05:25
ジャガイモ定植お疲れ様でした!
木蓮は残念でしたが‥
私もお手伝いしたグリーンピースが着々と
育っている様子。
美味しい豆になりますように!
返信する
お疲れ様でした (伊豆の徘徊人)
2021-03-14 16:48:21
・ジャガイモの成長が楽しみですね
・白木蓮への感謝日でしたか 残念です。
術後の左胸が不調で腕を動かすと
痛みが出ますので休養中です
返信する
男爵ですか (yahatano76)
2021-03-14 19:53:26
そうですか❗。今年はメークインでなく男爵ですか
じゃがバターが楽しみですね
 収穫前に.....
なんとかの、皮算用ですか(笑)
返信する
白木蓮よ有り難う (yahatano76-2)
2021-03-14 20:00:19
毎年春になると白く気品のある花を咲かせてくれて疲れを癒されていました。
台風で何度か倒れましたがその度に復活を果たしてくれましたがこの度だけは復活を果たせず残年です。
 長い間(10年)有り難う‼️
返信する
コロナ (izu-new)
2021-03-15 16:56:54
IKOI農園さんもやはりコロナの影響で作業日&ウォークが少なくなっているようですね。
 ブログ楽しみにしていますので、出来ましたらもっと多く掲載していただけると嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿