[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

伊東「MAGARI雛」ウォーク

2017年02月27日 | ウオーク

2月27日(月)D-ikoI 

・D-ikoi恒例の「伊東MAGARI雛」ウォークを曇天で寒い中4名にて実施した。

・朝起きたら7℃寒い!曇り!・・・・Dr-Oさんに実行の可否を聞いたところ「Go!」

・9:30分ーIKOI農園駐車場⇒渚公園駐車場・・・・仏現寺・・・キネマ通りのコースを予定し出発。

*先ずは「仏現寺118段」のお雛様を。

 我々もお雛様にピッタリですが、先客の「幼稚園児」の方がお雛様にピッタリ合うのには驚いた。

 *観光客の💑がシャッターをきってくれましたので全員集合!

*次の会場は「市役所」

 *先ほどシャッターをきっていただいた「💑」に遭遇!縁は異なもの(^_-)-☆

・そして、メーン会場の「キネマ通りへ」

 *キネマ通りの「螺旋雛」・・・残念ながら提供した竹が「錆びていた」・・青さが失われている!

 *キネマ通り「段飾り雛」・・同じく竹が錆びている

 *中央通り「段飾り雛」

 *伊東駅 「段飾り雛」

*幼稚園児の「塗り絵雛」・・・・此方が最もかわいらしさを演出していました。

 

・伊東周辺は、今日は曇り、北東の風5m・・・これでは海岸の散歩というわけにはまいりませんので⇒昼食へと向かう!

 昼食はいつものように「杉膳」さんで「トンカツランチ」を頂きました。・・・🍻は有りません!

>今年の「MAGARI雛飾り」について一言

 ・螺旋雛がメーンで有ることは明白であったが、螺旋の先端にメーンになるものがなかったのが残念です。

  「スパイラルアップ」の先に目指すものは何か!テーマがなかったら「ただの飾り!」では?

  祭りには「メーンテーマ」が必要なのでは!

 ・・・伊東市は観光立県として「何を目指すのか」ビジョンが見えなかった!。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-02-28 09:17:57
おはようございます。
今年もD-ikoi「伊東MAGARI雛」ウォークの
日が来ましたね
毎年の事ですが つい笑顔になれますよ
ありがとうございます。
ご自慢の青竹もメイン会場に鎮座で輝いていますよ
螺旋雛のメインテーマが残念とおっしゃいますが
c)案として 
塗り絵雛による「行って見て観光案内」は
如何でしょうが 
ex この方向に○○が△m先にあります
なんせ一年を通して温暖の地ですから
PRの言葉は溢れているのでは・・・
   by 北の国で羨ましいと嘆く徘徊老人

追伸
ランチにビールがなくても 気にしないで下さい
わたしゃ もう四週間も禁酒生活です
毎週 通院で悪い話と領収書だけが貯まります
昨日は 通院の為早朝散歩は休み でもー13℃
今朝は 早朝散歩時ー10℃ 
確認するまでもなく やっぱり真冬
それにしても ビールが飲みたい
隣でオク様が美味しそうに飲む夕食 鬼と化す日々
負けるもんか 頑張れ俺です



返信する
流石です! (D-ikoI)
2017-02-28 13:56:29
>行って観て観光案内はピッタシですね!(^_-)-☆
 やはりメーンテーマが有るとないでは大違いです。
*竹を使うのは「かぐや姫」のイメージだろうと思います。

 Ex:参考になりました。

>飲まない!と言ったら飲まない!・・・
 飲むと言ったら飲む!・・・有言実行ですね(流石です!)
返信する
メンバーから (morinobouran)
2017-03-01 14:45:19
今、札幌と東京都と、この辺りの(伊豆半島)
日の出時刻は、6時14分です。今朝も我が儘
ですが、プラス6度でとても寒かったです。が
いつも通りに、布団を6時に出てスト~ブを点け
お湯を沸かしパンを焼き、コ~ヒを、(インスタント)
用意して、kOIさんを待たずに、朝食です
  (直ぐに起きてくるけど・・・)
新聞を読み、朝ドラを見て8時に出発時間です
月曜日は唯一の予定のない日だけど、この日は
吹矢仲間の所で、タコ焼き指導を頼まれて
伊豆熱川へ予定通り出かけ、まがり雛にはパスと
なりました。我々が切り出し提供した太い竹を
上手く使って頂き良かったです。仏現寺の曲がり
階段は118段有るけど、昨年までは110(伊東)段
でしたね。伊豆稲取町が118段で昨年は日本一の
雛壇飾りで、伊東市が負けました、ので本年は
118段にして、引き分けにしました。お陰で我々の
竹の切り出しが、少し増えました。
         kです。






返信する
お礼です (hiro)
2017-03-01 19:49:10
お疲れ様です
奥深い情景が味わえました。
ありがとうございます。
118段の笑顔を見てみたいものです
竹の切り出しも大変ですし
お疲れが残らなければ良いのですがと・・・
若輩ながら 心を痛め応援しています

散歩の途中で朝焼けを感じますので
公園の街灯もam6:00に消えましても
不自由なく歩いています。
最近の唯一の外出ですが 味わうこともなく
さっささっさと歩いています
でも寒さが残っていますので ラジオ体操の参加者は
14人で 夏場の80名強のメンバーは
顔を出してきません
返信する
つい(追)追伸しました (hiro)
2017-03-02 09:13:58
おはようございます
今朝は 昨日から気温が上がりまして
散歩道が 水たまりに・・・
あ〜っ

でもam6:12  なんと 1℃ 
これプラス気温で今年初めて ‼️
春がきたぞ〜って 体操後急いで帰宅すると
週間予報は 明日から又、雪
 
喜びも 半分の様 おらが春
返信する
お久しぶりです (さくらこ)
2017-03-02 09:30:57
伊東市にこんなに色々なお雛様が有ることに驚きました。機会が有ったら是非とも行ってみたいものです素敵な所に移住されましたね…
返信する

コメントを投稿