[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

薩摩芋植付

2022年06月13日 | 園芸

6月13日(月)D‐いこい

・薩摩芋の苗を植えないと食べられません(泣き)。でも、近隣のホームセンターでは薩摩芋苗品切れ!

 今年は薩摩芋植付諦めましょうか?・・・・そんなムードを一蹴

   私が何とかするから今年も薩摩芋植える!・・・IW-Lの一言!

で、IW-Lは伊豆半島の農協を片っ端から走り廻り苗をゲット!・・本日の薩摩芋苗植付けに至りました。

 (リーダーの執念ですねーーー)

・9:30いこい農園集合

 エッ??「誰か早出して作業してます」・・・IW-Lは8時から作業開始していました。

 薩摩芋定植場所の大きな草が刈り取られていました!

・では、これから薩摩芋植付・除草(トウモロコシ・インゲン豆・里芋)作業を開始します。

 出張、要用で参加できない人の分まで頑張りすぎないで熱中症に十分注意してマイペースで

 休憩しながらお願いします。

 (IW-L;いつになく真剣なミーティングで!皆さんはーい(^_-)-☆)

・里芋は何処に有るのかしら?間違えて里芋抜いちゃいそうです(笑い):里芋畑ーB

・インゲン豆畑8分通り除草完了!でも発芽率少ないね?もしかして・・・・?

・トウモロコシは何処に有るの?草で覆われて見えません(´;ω;`)

・やりましたよ!トウモロコシが見えてきたでしょ!

・こんなに草が生えていても早蒔くトウモロコシは何とか見えます(笑い)

トウモロコシ畑の除草は頑張って90%完了です。

・TB会長東京へ出張中につき耕運機は元耕運機担当(IT)です。

 後ろのIW-Lは新兵器のPH測定器で畑のPH値を測定中です。

 *5~6なので薩摩芋には最適の弱酸性です!「は~い」(笑い)

 

・薩摩芋畑の畝立てです(800mm×200mm)・・イヤー腰に来るね(笑い)

…ほんの少し休憩

・インゲンん豆畑除草完了⇒ネットへ絡ませてます。ここからが農作業の神髄です(笑い)

***インゲン豆畑作業終了で~す。

・では本日のメーンイベント薩摩芋苗の植え付けです。

 「こうやって、こうね!」宜しくお願いします。・・・by  iw

・女性陣による薩摩芋苗の植え付けスタート!(手際がいいのであっという間に完了!)

・薩摩芋苗3列*24植え付け完了。・・・・秋が楽しみです(笑い)

・薩摩芋苗の植え付け完成記念スナップで~す。

・里芋畑ーB除草、追肥完了!(こんなに沢山有ったの!)

・里芋畑ーA除草、追肥完了⇒体力に余裕あり、引き続いてジャスミン手入れ!!!

・は~い!いこい農園2022-06-13の定点撮影です。今日も一日頑張りました。

**帰り間際空を見上げて素晴らしい発見を!

 5年も花が咲かず実がならず、今年花が咲かなかったら切る!と決めた「ポロタン栗が開花!」

今年はポロタン栗が食べられそう!食べさせてあげたかった!!!

・何事も辛抱が肝心ですかね!それとも誰かの導きですかね!

 今年も夏野菜関係のいこい農園作業は完了です。

 *そういえば!作業中「マスク無!」・・・やっと本来の姿に戻りました。

  明日からも頑張ります!!!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も出来た❗ (yahatano77)
2022-06-13 19:26:30
今まで出来たことが出来なくなって年を感じる年代です今年も例年のように薩摩芋植えられて良かったですね。いこい農園メンバーは年齢➖10歳ですかね。
返信する
お疲れ様 + 最高 (久し振りの 伊豆風です)
2022-06-13 19:29:07
お疲れ様でした。
久し振りに プロのブログを拝見出来ました。
内容と表現が 一味違うので こんな表現が・・・
いや〜 感激です。
最高で〜す。
返信する
お疲れ様 + 最高 (久し振りの 伊豆風です)
2022-06-13 19:29:09
お疲れ様でした。
久し振りに プロのブログを拝見出来ました。
内容と表現が 一味違うので こんな表現が・・・
いや〜 感激です。
最高で〜す。
返信する

コメントを投稿