[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

薩摩芋試し掘り

2021年10月03日 | 園芸

10月03日(日) D-tikohi

8/23のトウモロコシ終了から今日(10/3)までIKOI農園作業は休眠状態にありましたがそろそろ薩摩芋の収穫時期を迎えたため「薩摩芋試し掘り・除草」を目的に都合のつく人で農園作業を実施しました。

*夏草に覆われカボスは何処に?

*バーゴラ周辺は夏草の楽園

・TB会長の「草の処理だけでも大変です。無理しないで頑張ろう!」の挨拶の後、

 IWチーフより本日の作業内容の説明があり、イザ出陣!

*先ずは足場の確保の為バーゴラ周りの除草開始

*蔓系の夏草を「鎌」で取り払った後は刈り払い機の出動!

でもあまりにも草の繁茂が凄まじく1時間もやって疲れました。

*休憩が何より需要な年齢ですからね!休憩時の「おしゃべり」が作業の活力を生みます(笑い)

 女性陣持ち込みおやつで体力回復!イザ第2ラウンドへ

*里芋周りの除草完了

*カボス周りの蔦草除去⇒やっとこさカボスにたどり着くことができました(笑い)

*里芋土寄せ完了

*白菜畑準備(1条)完了

*除草作業で収穫物ゲットそして、やっとのことで薩摩芋の試し掘りへと(笑い)

*試し掘りの薩摩芋はこれだけです(笑い)。今晩の主食だったりして(泣き)

*瓢箪南瓜は(いつものように元気です)(笑い)・・・収穫がたのしみです。

・そして、最後は今日半日のお疲れ様で~す。

 疲れた顔の人はいません。コロナの「緊急事態宣言」も解除。

さあ、来週に予定?の「薩摩芋収穫祭」に向けがんばろ!のTB会長のご挨拶を頂き本日の作業終了

 

・コロナにより長いことIKOI農園作業ができず皆さん足腰が相当弱ってきているかと思いきや、

 「元気でーーーす」

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O*YASUKO)
2021-10-03 16:08:23
久しぶりの農園日皆さまと一緒で
楽しい半日でした。
草の勢いには本当に圧倒されますが
大人数の力は凄いですね。
次郎柿も美味しかったし、思い
がけなく茗荷もどっさり。
試し堀りでさつまいもの収穫
も次回!  楽しみです。
返信する
待ってました (yahatano77)
2021-10-03 16:28:31
夏草や 強者どもの コロナ開け
定期的な除草をしないと強者も弱者になりそうです。
コロナ6波の来ないことを祈るのみです。
さつま芋収穫祭待ち遠しいですね。
返信する
楽しみです (izu-new)
2021-10-04 14:41:44
8月以降ブログの更新がなされていないので心配していましたが皆様のお元気な姿を拝見でき安堵しました。
 薩摩芋収穫祭のブログ楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿