[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

今年 最後の収穫祭と

2021年10月09日 | 収穫祭

10/09 (土) am9:00 集合と今年最後の収穫祭

恒例のTB会長の開園挨拶とIWチーフ作業流れ説明

簡単にまとめると 夏草の片付け・芋蔓の除去・収穫・柵の片付け・焼き芋作り かな??

 

本日も良すぎる様な 真夏日となりましたので 熱中症にならない様に 気をつけて下さい

「今日は疲れてますので お手柔らかに おねげぇ〜しますだ 会長様」 

 

早速、鉄柵の除去の為に ビニールテープのカット 針金のカット 柵の移動 A班 1名

 

鉄柵の除去の為に ビニールテープのカット 針金のカット 柵の移動 B班 2名

これが 延々と続く作業で 10分後には TB会長より「休憩 !!」のご指示が出ました

さすが 会長は解っておられる。

ブルーネットの巻き取り外しと巻き取りもお願いしますね

この指示で 自動的にIWチーフとITチーフが動き出します 

お二人とも解ってらっしゃるねぇ〜

これはイメージ写真です。

 

待ちに待った「休憩タイム」です。

メインは YO夫人の「手作り水羊羹」

 ・「いつも有難う御座います。」

 ・「いいえ 簡単ですのよ ちょちょっとで出来ますわ」

 ・「いえいえ 本当に美味しいです・もう一個良いですか?」

 ・「お一人 1個ですのよ 泣かないで下さいね」

次は S I夫人の手作り「揚げパン」です

・美味しいねぇ 2〜3ケ食べれそうだよ

・あのな 良く味わって食べてよ うちの奥さん 早朝から作ってたんだから

 これって、すごい事なんだからな

・はっ はぁ〜 mm (ー ー)mm       なんて楽しい会話があった様な気がしましたが・・・ 

 

仕上げはTB会長の耕運機作業ですが いつになく真剣で 笑顔が見れません

お疲れですか・・・??

 

今日の裏仕事は 枯れ草・放置竹・干し草・栗の殻 などの焼却です

本当は 焼き芋作りの為の火起こしなんですけど ゴミは片付くし 芋は焼けるし

これって 本日のメインにしても良いかも知れません と自画自賛

白菜が元気に成長しています。

もちろん お正月用 冬の野菜対策 OKです

本日の農園仕事 終了です。 お疲れ様でした

だって 要支援者の集団ですのに 心だけが20年前と一緒ではしゃいでいます。

でも 右端のスペースが空いていますね なんか気になりませんか??

もしかして 来週あたりに 絹さや・えんどう豆・そら豆 に入るなんて事ありませんよね

プロガーの方達は楽しみかも知れませんが メンバーは疲れていますよ

本当に 要支援者が多いんですよ 

では 近日公開をお楽しみに・・・



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
要介護 (yahatano77)
2021-10-09 17:11:47
ブログ面白すぎて腹がつりましたよ。(笑)
これから夕飯ですが腹筋修正が必要ですね。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (d-iw)
2021-10-09 19:10:43
暑い中お疲れ様でした😵
メンバーの力凄いですね、さつまいも掘り、白菜植え付け、片付け
素晴らしい。
さつまいも収穫少ない(土が固い、堆肥不足 葉返しやらなかったーーーー)
今年は、野獣対策に力を入れて、鉄網の整備 成功
返信する
祝 収穫祭 (izu-new)
2021-10-11 16:31:29
皆様でお集まりになりcommunicationが図れて羨ましく思います。次回も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿