[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

生垣刈込⇒法事⇒台風9号

2016年08月22日 | 園芸

8月22日(月)D-ikoI

>8/20(土)

 「明日IKOI農園の生垣の刈込を行うけど、来られます?」

 「8/21法事が川崎で予定しているので行かれません」

・・・ところが、Mr-IW&KWの二人で実施したとの連絡がありました。

 法事準備の合間をぬって見に行ったところ綺麗に刈込が終わっていました。

 ・道路側に繁茂していた生垣が綺麗に刈り込まれていて,びっくり&驚嘆&賛美!

 思い返せば、生垣を刈り込んだのは3年?位前だったような気がしています。

>そして、川崎で法事・・・・

 台風11号の影響か海は「うねりが高い」!。帰りにはとうとう「波しぶき」をかぶってしまいました。

>一夜明けると(8/22月)

 朝6時ころには25mm/hくらいの雨が垂直に降っていて風は無し。

 風台風?と思いきや、9時頃から横殴りの「暴風雨」で48mm/hの豪雨。

 昨夜のうちに伊豆に戻ってきて大正解!(#^.^#)

<伊豆半島東側をかすめて館山あたりに上陸した模様!(伊豆高原シニアライフ日記より転載)

・・・被害状況

 ・ナスーシシトウ・トマト・キュウリ⇒倒壊・・・・近日中に起こしてやらねばなりませんね!( 一一)

>台風のさなか⇒スイカ収穫祭をDr-Oさんのお宅にて実施。

 アマチュア気象予報士が2名おりますので、風雨の収まりを考慮し、開始時間を11:30から12:30分にずらして実施。

 12:30頃から雨・風ともに静かになり、これまた大正解(おいしいスイカを頂きました)&美味しい昼食を頂きました。

    *ちなみに、スイカの食べ頃の判定はMr-IW。これまた大正解!(スイカ博士と命名しようかしら(^_-)-☆

・・・台風一過で夕方には素晴らしい夕日が・・ご覧になりたい方は「伊豆高原シニアライフ日記参照」ください。

>台風11号に続いて台風9号が北の方角に向かっていますので十分にご注意願います。(マンションでは影響ないかもね)

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配で 心配で (hiro)
2016-08-23 08:56:17
おはようございます。
IKOIファームの玄関の生垣刈り込みでは
プランニングとアクションが凄いですね。
ネームプレートが笑顔に見えますよ

ここ数日 伊豆半島のナビを見ながら
心配してましたが専属の気象予報士さんの
おかげで 風、雨の合間をぬっての作業も
野菜の涙はありましたが 
川崎からの大変な帰宅も
いっぱい話題にしながら 
収穫祭を楽しまれておられる様を
賑やかなブログで安心しましたよ

北海道の台風は殆どが太平洋側の惨事で
日本海側は影響はないのですよ
今朝も 小雨と時折の日差しです
ご心配頂き ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿