[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

トウモロコシ・スイカ終了

2016年08月26日 | 園芸

>8月25日(木)D-ikoI

 今年のトウモロコシは害獣・害鳥の被害もなく十分にIKOIメンバーの胃袋に納まりました。

 しかし、収穫が済んだトウモロコシの始末がついていないため、IKOI農園にまだトウモロコシが残っています。

 台風10号が復活し、日本列島に近づきつつ有るので、倒れないうちに始末をつけるべくIKOI農園に向かう。

 ・実がついていないトウモロコシ畑は何となくもの悲しさが漂っていますね( 一一)

 ・収穫に感謝し根こそぎ始末をつけました。・・乾燥させて肥料に活用させて頂きます。

   >スイカ終了<・・・甘~いスイカができました。(^_-)-☆

>楽しみな「ハヤトウリ」

 9月以降の主な収穫物は「サツマイモ・ハヤトウリ」です。

 サツマイモは順調に生育しているのが確認できました(手探りでね(^^♪)。

 ハヤトウリも順調に生育中ではありますが、日当たり方向に生育し柿木を上ってっしまいましたので、バーゴラに乗せ換えました。台風10号に煽られて枯れないようシッカリ固縛しました。頑張ってくださいよ!

>またまた台風が来そうな嫌な予感がしています。

 先週の月曜日に台風11号、そして今週の月曜日に10号と1/Wの頻度で来られてはたまりません。

 やはり地球は何かおかしくなっていることは確かですね。(寒冷渦に引き込まれる?今夏ですよね)

 すがすがしい秋を待ち望んでいます。

 なぜかって?・・・・・高~い紺碧の空を眺めながら昼日中にを頂く・・・最高!!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝の日に (hiro)
2016-08-27 09:22:44
おはようございます。
収穫を楽しんだ後は
実りの後に 全ては地に戻り 未来に託す
なんてつぶやきながら 感謝ですかね。

そして地の力を頂きハヤトウリが
巨人の進軍のごとく 成長していますね
常に新しい生活にも感謝してますか?
私ゃ 皆様の健康とご無事を念じています

今朝の早朝散歩 am5:06スタート10℃
少しの厚地と気合を着て 80分
公園に入ったら 付き合いの長い子犬が
駆け寄ってきましたので 人妻に挨拶

定位置の体操場で美女(昔々)の笑顔
でも 気温は12℃ 体操をし帰宅
もう「秋だよねっ」の挨拶でした
返信する

コメントを投稿