[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

今年2回目の農園作業

2019年02月24日 | 

2/7 以降は花シーズンで 遊び回っていたので

やはり一番気にしている農園が呼んでる気がする

そこで幹事長の「時間が取れる人 集合だよ〜」で全員集合(-1名は仕事)

やっぱり集まるよねぇ〜   (イヤ 今年は農縁かな?)

今年からグループライン開通なので 極秘通信も全面公開になりました

(内緒ですが 絵文字ばっかりで文章がないんじゃない・・なんて声もチラホラ)

本日の目標は・・・(今年から目的ではなく目標に変わったの覚えていますか??  ウフッ)

 ・そら豆の除草と追肥

 ・豆類の手入れ

 ・じゃがいも畑の耕運 

 ・玉ねぎの追肥 

 ・楽しい昼食と情報交換  です

 

I 氏の元気な指示「まず除草を全員でやりましょう」 

あっ 皆んなそのつもりですよ

そら豆に注意して 腰痛に注意して 大丈夫ですか・・・

ご安心下さい O さんの農園ハイブリッドをお借りしています

 

ここで I 氏曰く「やっぱり全員だと やる事が早いねぇ〜」

いえいえ ご指導の賜物ですから・・・  農園の為?、会長の為? ならなんだってやりますよ

 

だいたい 下準備は出来たね 

この確認の後 出たよ !!    目がキラリそして  ✨「耕運機出動」!! 

カッコいい!!   この一言で会長の座 確定か??

 

写真を撮る間も無く 仕事はどんどんと進み

本日の最重要課題の耕運機始動 幸運期になります様に・・・

当然 T 氏の出番です   「俺だよ 離れて、離れて」

 

耕運機が迫って来ますので 草切り・除草の先発隊は大忙しです

汗も流さず 必死の仕事に没頭しています

 

見えない所もちゃんと除草してます

葉っぱ一枚残さずとはこの事でしょう 「いっぱい残ってんじゃないか〜」

反省しています

*働きすぎて疲れました!!!・・・・小休止です!

 

 

ここで 玉ねぎの追肥に入りました  成長、問題なし 

収穫が楽しみだよ〜

 

左から ・そら豆 ・玉ねぎ ・ 新じゃがいも畑 ・豆類

勿論、除草は完璧です

 

耕運機仕事も 仕上げに入りました。

スタート時より 随分と笑顔です  緊張の連続でしたからね お疲れ様です

本日のメインですからね 輝いていますよ

 

そして にっこり  「どうだい !」

 

楽しい昼食です

予定は おにぎり持参でしたが

いつもの様に テーブルに乗り切れない程の料理です

汁物 季節野菜の天ぷら 鮭ソティのレモン汁かけ お漬物 キムチ 自慢のおにぎり 等など

食べきれないですよ〜 でも手は停まりません

 

この後 O さん奥様とお嬢さんが 差し入れに見えましたので

二次会に入り 賑やかな事  青空のもとで 桜同様に満開の笑顔でした

  

まだ 仕事終わってませんからね〜 

 *バーゴラから見上げたらIKOI農園のクィーン「白木蓮」が蕾をつけていました。

 シッカリ作業をやって農園を荒らさないようにね!と言っているようでした。

農園の自慢が この土です

そして 手入れ 、  愛情 、 笑顔 、とにかく好きな事 

皆んなして「やっぱり O さん見てるよね そんな気がする」と

やっぱり 農縁だなぁ 

 じゃがいも畑の 位置決め完了  ビニール紐もピーンと張れました

 

 

もちろん 清掃も仕上げに入ります

今回も美女三人が 「隅から隅まで 綺麗にしようね」でした

 草で足の踏み場も無かったのに  

どうです !!

自慢の結果ですよ

 

倉庫の中も 整理整頓と美化 そしてゴミの分別と処理

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿