[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

蕗の薹は春隣

2017年01月30日 | 日記

1月30日(月)D-ikoI 

・強風では高年齢者はウォーキングしていても飛ばされる心配が有るので今日は中止とした。

・強風が吹いて気温が上がっても気象上の条件を満たさないと春一番と呼ばないらしい。

それならと春一番とは?と調べてみたら下記のような定義になっている。

「春一番」と呼ぶための条件

 1.立春~春分までの期間に

 2.日本海に低気圧が存在し

 3.強い南風or西南西or東or東南東の風が風速8.0m/sec以上吹き

 4.前日より気温が高い

今日の条件と照らし合わせてみると

 1.今年の立春は2/4。・・・5日早い!ので×

 2.低気圧は南岸低気圧・・・・×

 3.西南西の風8.0m/sec・・・これはクリアー

 4.前日より気温が高い・・1/29(14℃)、1/30(18℃)・・・これはクリアー

従って、1・2の条件が満足されていない為今日の強風は「春一番」ではないことになる。

 と言うことは2/4~春分までの間に又今日みたいな強風日が有る!ことになる。・・・強風は好ましくないね!

 伊豆高原で強風の吹かないと思われる別荘地を探してブラブラ歩いてきましたが、何処も強風でした。残念!。

やはり強風日は家の中かな?と帰ろうとしたら道端に↓を発見!(^_-)-☆

<蕗の薹&菜の花<で~す。

・風は吹いても、春は確実に一歩一歩近づいてきている様子が植物で観測されました。(^_-)-☆

 明日からは暫く穏やかな暖かい日が続きそうですので、今夜から又寒いらしい。

 風邪でも引かないよう暖房を入れて暖かくして寝ます。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独り占め厳禁なのだ (hiro)
2017-01-31 10:13:03
おはようございます。

梅に桜に満足せず 春一番まで独り占めなんて
贅沢すぎるよ。と思っているのに
蕗の薹に菜の花だったら 風はなくても実はある。
春一番がまだだからというのは我が儘では??

今朝はam5:28 散歩に出ると ー9℃
冬の世界は全く変わらない。。。
するとam6:10頃には 猛吹雪になり 
すぐに黒い帽子はつばさが真っ白で 
キャップには雪が積もっていました。

春一番??? そんなもん! と、つい愚痴が・・
今日は確定申告の準備 明日は申告に行かねば と
外の吹雪を見ながら 足と腰がひどく重いです
返信する
確定申告 (Dーikoi)
2017-01-31 15:41:37
私は僅かに税金が戻りますので2/7に確定申告に行きます。少なくても戻ると嬉しいですね。
今年マイナンバー記入欄が有ります😄
返信する
頑張ってますよ (hiro)
2017-02-02 09:35:02
おはようございます
事前準備のおかげで 確定申告バッチリでした。
各項目の合計を表にして GO
午後3時の入場でしたが ガラガラにびっくり
午前中は大混乱で待ち時間が3時間超えだったとか
なんと(日頃の行いが良いのか?)  待ち時間 0分
インプット完了まで 30分弱  よし

心だけ春だ と自分で自分を持ち上げる吹雪の日
返信する

コメントを投稿