[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

さつま芋定植

2015年06月15日 | 園芸

6月13日(土) D-ikoI

>6/10に玉葱終了⇒6/12さつま芋苗調達(伊豆長岡:Mr-IW)⇒6/13定植と寸暇を惜しんでさつま芋の定植を

 行った。本当のところは、玉葱終了が遅くなり畑が開かずさつま芋を植え付けられなかったのです。

 MR-IW氏のフットワークで6/12購入できましたので何とか植え付けに間に合いました。

    >植え付け前・・・玉葱マルチですがこれがさつま芋には効果があります。・・Mr-IW氏談

  >紅東:30本&安納芋30=60本×・・・・・・・3=盗らぬ狸の皮算用=180本(#^.^#)?

>ジャガイモ収穫祭の時期です。・・・そろそろ収穫祭の準備かな(昼食付で!)

>そしてジャガイモ収穫祭の後は「蛍狩り」が待っています。

 Dr-Oさんの調査では今年は遅れているそうですので、14日以降の雨上がりの気温の高い日がその日?

 もう直ぐです(#^.^#):ちなみに、2014年は6/14日だったと記憶しています。

 2014年-6月:伊豆高原シニアライフ日記「蛍鑑賞のアウト&セーフ」参照下さい。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (IZ80)
2015-06-16 07:49:23
長期天気予報ではしばらく雨が続きそうですね。

6/21だけ僅かに雲マークの下に晴マークがちょこっと顔を出しています。

蛍、出てこい!

返信する
暑さにも負けず (hiro)
2015-06-16 09:24:53
おはようございます。
芋苗の調達と定植 連日のご活躍、痛み入ります。
紅東:30本&安納芋30=60本×3とおっしゃらずに
盗らぬ狸の皮算用でしたら もっとど~んと・・・
そうすれば 200本も夢ではないかも・・・ですよ。

一週間のよさこい祭りが終わったら
続いて三日間の北海道神宮祭りが鳴り響いています。
つまり連日の喧噪とカラスの朝食会で大変なんです。

 続いていますが
やはり「狐の嫁入り」がベストですかね・・・

返信する

コメントを投稿