[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

玉葱収穫

2015年06月10日 | 園芸

6月10日 D-ikoI

>梅雨のこの時期連続して3日晴れ!なーんてとても期待できない。でも玉葱の収穫時期は過ぎている!

 Mr-IW氏より連絡:私は野暮用で行かれませんが、残り7名で玉葱収穫して頂けませんか?

 ・・任せて!---と、本日の収穫に至ったのですが、1名欠ですので収穫祭は実施せず。

 <4家族で十分!

 >赤玉葱を含め15ケ/家は有ったかも?・・・子供さんに送るメンバーも!!その位収穫できた!と言う事です。

>>玉葱収穫後の畑は⇒さつま芋畑に変身予定です。・・・変身前の姿を

・・・取りあえず本日の予定作業は終了・・・・・・・・・・・で

 >ノンアルコールですので心配ご無用!で~す。

>発芽を心配していた「牛蒡」もしっかり生育しています。(草取り:綺麗どころ担当でした)

>ジャガイモもそろそろ収穫の時期を迎えています。

  来週の中程、メンバーが揃う日を調整し「ジャガイモ収穫祭」を決行しなければ!!

>>IKOI農園で沢山お目にかかった「ミミズ君」にこのところ遭遇できません???

  IKOI農園は有機土壌ですので沢山ミミズがいましたが今年は姿が見えないのです。

 Dr-O氏曰く

  「何か世の中不思議なことが起きているのかも?」

  ・・・取り越し苦労であった!と願うばかりです。

 ・明日からまた雨の予報です。

 一度に沢山降らなくて良いですので、少しづつ、少しづつ降ってください。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした ?? (hiro)
2015-06-11 09:39:42
暑い中お疲れでしょうが 
でも楽しまれたんですよね。 
ん !! きっとそうだ

玉葱は新球ですから 美味しいでしょうね
私はレンジでチ~ンして ゴマだれの簡単料理です
此方では まだ内地?のもので 
北海道産はまだ先の予定です。

それにしてもですよ
玉葱収穫祭 さつま芋畑に変身計画祭 牛蒡生育祭
ジャガイモ収穫祭 ミミズ君捜索の話題祭
雨の予報で空見上げる祭
ノンアルコールでの飲み会が多くないですか ?
この後 
ご自宅で「今度はお酒会」が始まるんですよね
まぁ~ 美味い酒は呑むべきですよね
返信する
Unknown (iz80)
2015-06-11 15:24:11
6/11は雨模様の筈でしたが、曇です。

IKOI農園をちょっと覗いたら、昨日欠のMr.IWが玉葱跡地に新耕運機を使ってのサツマイモ苗移植のための畝作り。

寸暇を惜しんで働いておられる。

どうして皆さん、こんなに元気なんでしょう!



返信する
御答えします (hiro)
2015-06-13 16:32:29
どうして皆さん、こんなに元気なんでしょう!

簡単な事ですよ
廻りを見られたら 笑顔がいっぱいなんですよね
それが どんな薬よりも効いているんじゃないですか

分けて欲しいで~す

お判りなのに・・・  イシッ
返信する

コメントを投稿