[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

台風15号の置き土産

2019年09月10日 | 園芸

9月10日(火)D-tikohI

・8日の21時頃までは風も穏やかで台風?でしたが、23時30頃より防雨風となり0時30頃には網代で瞬間風速40mを記録。

 家は地震のように小刻みに揺れ、とても寝られる状況にないためTBにて情報収集。

 突然停電!TBはWi-Fiの為情報が遮断された。携帯電話からは「伊東市広報が災害レベルⅢを連呼」。

高齢者は避難準備をしなければ!!・・・どこに避難するの?、家が一番安心、でも揺れてる?

30分も停電しただろうか?停電が終了⇒TBで情報収集。2時頃には通り過ぎて静かになりそうだ(^_-)-☆で就寝!

*伊豆急別荘地内外周道路で倒木

*畑は市道のクヌギから折れた枝で全滅!車までは被害が及ばなかったの不幸中の幸い

*TB会長から「IKOI農園の柿の木が傾いた」のLINEトーク。少し傾くも生垣に寄りかかって何とか無事!

・IW剪定士に連絡するも、大室高原で多数の倒木のためチェーンソーをもって走り回っているため連絡つかず。

 **緊急性がないので後日補修する旨の連絡・・13日(金)?

・・・・・地域情報「池の田園が池」になった。

   伊豆新聞で上記の情報を得たので状況視察に向かう。

・池の田園はまさしく「池」と化していた。明治の開墾依頼経験したことのない現象で、池田園⇒池へと変身。

・対馬川の向こうの山からの「土砂崩れ」、倒木にて「池=すいらん荘別荘地のトンネルがシャット」で田園⇒池が出現。

・最近よく耳にする言葉

 ・経験したことのない・記録的な

 100年生きてきた人がテレビの画面で、「私は100年ここに住んでいるがこんなことは初めて」

・とすると、これからは「経験したことのない、記録的な」の言葉が日常茶飯事に起こりうることなのでしょうか?

 これも人間が「地球の環境を変えた」罰なのでしょうね。

 あまりにも便利になりすぎ、時間をお金で買いすぎではないでしょうか。

 地球環境は、私が40歳頃の時代(PCがやっとこ普及し始めた時代)に戻すべきでは?

   ・・・・トランプさん:地球温暖化対策真面目にやらないとアメリカにも巨大ハリケーンが襲来しますよ!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (伊豆徘徊人)
2019-09-10 17:45:40
お疲れ様です
台風の日は 寝て通り過ぎるのを待つ。 
命さえあれば 住む家さえあれば・・・です。
13日は 通院日です
参加出来ませが 宜しくお願いします

柿・ミカン・カボス。すだち・ゆず・栗・ハヤトウリ
ミョウガ・さつまいも・里芋・浴槽の金魚君 
みんな大丈夫???



返信する
お疲れ様 (仙台のK)
2019-09-10 20:26:35
8年になるかな・・・
あの時も「でも、生きているから」と言った
Hさんの言葉を忘れていませんよ
元気そうで安心しました。
生きていれば 後はなんとかなりますよね
会いたいな〜
返信する

コメントを投稿