[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

大根の種 植え付けの日ですよ〜

2019年09月28日 | 農園

 

9/28 (土) 久し振りのikoi 農園に集合です

なんで??  土曜日なのに・・・・

実は TB会長夫妻が 3週間ぶりに自宅に戻って来ますし

なんか 来週は雨?? なんて予想して IW・ITチーフの判断で今日になりました

先見の目とは こういった事だなぁ〜と 自画自賛!!

 

ところが ikoi 農園に到着すると ゴミの山!!  

日頃から周辺の片付けをして頂いているので ゴミが集まっているのです

決して 放置ではありません。 

 

まずは 今日焼却可能な量を推測し ゴミを 枯葉・小枝・竹・木の塊などに分別し

埋もれた 手作り焼却炉?を作り直します

 

一旦 火が付くと真夏状態になり「暑い〜」「やめて〜」と 素晴らしい提案もあり

焼却ゴミを大幅に削減です  助かりました。  でも すぐ側に山となって残りました。

チーフの予定では ほとんどを焼却予定でしたが  チーフの上司の判断です。 担当者は何も言っていませんよ

そして 焼却写真を残す知恵が 汗とともに流れてしまいました  

申し訳ありません  農園の花火が残せませんでした

 

すぐ側では 大根の種蒔き用の畝づくりが進みます

幅のサイズ 種付けのポジション などをcm単位で計測し 仕事きっちりです。

大根は 聖護院大根〜京の野菜を伊豆で育てて  青首大根〜これからの秋大根を育てます

 

次の畝は 白菜か?  キャベツか?  はたまた ネギか?

IWチーフの頭の中では どんどんと進んでいますが しばらくの間は誰にも判りません

IWチーフ 次は何を植えるんですか〜  「ん ??」   さつまいもも掘ってみる  「ん ??」

話がかみ合いませんが みんなは理解できている様です 「嬉しい〜」 今日は天ぷらだわ

皆さ〜ん 今夜は芋の揚げ物ですよぉ〜 

 

とにかく 疲れましたので 一段落した人は小休止ですよ

休憩に入ると 笑顔に戻るメンバーです

さぁ〜 話は長いぞぉ〜 何から始めるの??   やっぱり 社会情勢より 病院の話よね

倒れそうにないメンバーですが 欠かせない話題です

カメラマン 交代です   B → A    息子Bさんにはわかる会話です

 

そして TB会長夫妻の到着です  会長・・・・ 仕事終わりかけですよ

3週間ぶりのTB会長は 少し疲れ気味で TB-S夫人は 痩せてスッキリ  

元気で良かったね  

そして 全員集合で昼食です  あの〜 休憩が終わったばかりなのに 昼食ですか?

「だって 休憩の時の話題が おわんないのよ」  

さあ お弁当食べながら 続き話すわよ

この時も 誰も飲んでないので酔ってはいませんので お間違いのない様にお願いします

カメラマン交代 A→B   写真を撮りブログを書く  これが広報担当の仕事です

最近 テンション低いし 投稿話題が少なくない??   なんて言わないで下さいよね

そこで もう一枚!!  黄色い声に従い ポジションを替えて はいポーズ

それにしても 素晴らしい 汗と笑顔です  ちょっと 汗臭い集団ですけど・・・

 

Oさんは 暑いのと煩いのから逃げられたのか 自宅に・・・・ 

白い 曼珠沙華 お好きだったですよね  見せたいですね 

いいえ ご覧になってますよ  きっとね   IT-J 子さんの優しさでした

 

本日の仕事は終了です

水やりも済ませ 片付けも済ませ  お疲れ様でした

今日も 仕事、2時間 休憩と昼食が、2時間で予定通りですよ

仕事の写真が少ない??  カメラマンも忙しいんですよ プンプン・・・

 

最後は 酔芙蓉の花を見ながら

やっぱり 1回/ 月は集まりたいねぇ〜  

そうだね 酔芙蓉を見たからね   誰が言ったら 誰が呼んだか ・・・・

酔芙蓉は 一日で花の色が変わるから 眠い顔から 汗の顔 そして酔い顔も 必要ですね 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
汗と笑顔の似合うなか間 (yahatano75)
2019-09-28 18:59:02
IKOI農園は素晴らしいお仲間と素晴らしい時間が過ごせて素晴らしいところですねーー。
 ゴミ焼却お疲れ様です。
綺麗に片付きましたね。
返信する
Unknown (伊豆の友人より)
2019-09-29 09:18:58
汗だくで畑作業…、ご苦労様です。
でも、気分が良さそうな感じに読めました。
返信する

コメントを投稿