[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

晴天に誘われて ikoi 農園の整備です

2020年01月22日 | #紅葉 #散歩

 

1/22 (水) d-ikoi (ikoi農園 朝、散歩の会)を結成し 

二日目には三名の参加で 近場の散策散歩で am8:30〜am10:00 で約12,000歩を達成です。

なんと その後に農園整備の仕事が待っていました

「無理じゃないの ??」 

「明日から雨みたいだから 今日しかないんだよ !!」てな訳で急な計画ですが 

IT チーフは「予定通りだっ」と・・・ニンマリ w( ^ ^ )w

 

今日の計画は 玉ねぎの追肥 草むしり 空豆の枝刺し 空豆のネット囲い 倉庫の清掃 

etc・・・

まずは ・汚れたシートの土を取るために 風干し ・玉葱のネット外しと片付けから着手し

・グリーンピース用にネット囲いまでやりましょう。 

色々と IT チーフからの作業分担が発表され すぐ行動です 

合言葉は 「昨年からの学習能力の発揮」「分からなくても手を動かす」です 

空豆に竹笹を立て 豆蔓がかかりやすい様に第一段階の作業開始です

仕事の指示は 3つ位同時に来ますが 何故か誰が何をするか 何となく進みます 

不思議 ??   いえ 良いメンバーなんです  色々言うけど 気持ちは判る。 ハイ

写真を撮りたいのですが 皆さん 風の様に軽やかに動きなので画面で捕らえられません

これが ikoi の高齢者です  無人ではなく4名いますので・・・

 

空豆の囲い担当の二人が頑張っています。

でも二人の会話は違う話題です。 「強く打ち込んでよ」「食べてた飴が飛んだよ」

こんな二人に任せて大丈夫??? なの??  

今日の杭打ちは 図面はありませんが 

ブルーネットのサイズに合わせたぴったりのサイズに仕上がりました。と

二人だけで 完成を喜んでいます。

TB会長は 竹を打たずに IT チーフの頭を狙うのも 日頃の付き合いの結果もしれませんが

「殺すつもりかぁ〜」に対し 「一瞬 そう思ったよ」と ・・・ ほんと仲良しです。

二人は 奥様と話しする時よりも楽しそうな会話をしています。 これ、報告しますからね 

TB会長から 「そっちのコンビもちゃんと仕事してるの??」 厳しい視線ですが

IW チーフより 「そっちより 進んでいるよ」と 鋭いお返しでした。

どちらの会話かわかりませんが 

「それだったら良いよ こっちを手伝ってよ」

「何言ってんのよ こっちが忙しいんだよ」

腹が減ってるのか 早く昼食に行きたいみたいです  

「ランチは2時までOKだからね」

この回答に 安心した二人でした  {人生 まず食ありです} よね

 

土が良いのと 肥料が行き渡っているので 草まで成長が早いね

お疲れムードで 独り言が多くなってきました

そりゃそうですよね d-ikoi で 90分歩いた後ですから

終わったら ランチですよ〜

 

 

お陰さまで 草取りも終わり 綺麗な畑に戻りました  有難う御座います。

聖護院大根も元気で 見ごろ 惚れごろ 食べごろです

差し入れの コーヒーとチョコを頂き 一息

これが楽しみな四人です

この辺りは・じゃがいも ・とうもろこし などの計画が進んでいます 

楽しみですねぇ〜  これだから 1年が早いんですよ  

本当に「あっ」と言う間だよね

誰も「あっ」て言っていないのに・・・   高齢者による恒例行事です

「お疲れ〜 ランチ行くよ〜〜 すぐ着替えて IT チーフ駐車場に 13:00 集合」

「ランチタイムに間に合って良かったぜ」  

「明日は雨かもしれませんので ボランティアも休みだし ゆっくり休んでください」

「あっ 曇りなら d-ikoi 歩きますから !!」    

「 えっほんと ??」  「 今の誰だ??」 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tb)
2020-01-22 16:13:51
身体を動かすことはとっても気持ちが良いです。
朝の散歩は2日目にして10000歩超えました
散歩の後は農園作業、老体に鞭打って頑張りましたよ。
返信する
君の足は13000v (izu-New)
2020-01-22 16:16:52
若い頃、君の瞳は10000ボルトという歌が流行ったのを思い出しました。
 10000歩近く歩いた後で農作業ですか‼️
そして綺麗になりましたねー。
IKOI農園のメンバーは本当に高齢者なのですか?
そうであるなら、皆さん若いですね❗
 秘訣は動くことですか?
返信する
元気ですね (北の美女)
2020-01-22 17:02:21
暖かいと元気になるんですね
此方は やっと降雪ですが
雪祭りには まだ々足りません
元気になります 有難う御座います
返信する
Unknown (iw)
2020-01-22 18:50:44
いこいウオーク12,000歩3名で1時間半池地区の山神社⛩参拝元気で歩けるように祈願。
10時~いこい農園の野菜の片付け、豆の垣根作り等4名で午前中がんばる、流石にバテバテです
これでグリーンピース安心、玉ねぎの寒肥🆗
返信する

コメントを投稿