[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

ソラマメ1本立ちへ

2015年11月30日 | 園芸

11月28日(土) D-ikoI 

>土曜日は綺麗どころ定例のお雛様教室です。そんな関係から農作業員は当然の如くIKOI農園作業

  ⇒昼食は天丼と概ね決まっています。

  本日のIKOI 農園作業は下記の2点です。

  1)丁度良く伸びたソラマメを多数本⇒1本に間引き⇒支柱立て

  2)生垣に張り付いた「ジャスミン」の刈り取り

>先ずは休憩所に日当たりを良くするため夏に日陰を作ってくれた「ハヤトウリ」の除去から始め

 上記2作業を手分けして実施しました。

 >before(生垣にはジャスミンが繁茂、休憩所の棚はハヤトウリの葉に覆われている)

>after

>休憩所は小春日和」の太陽を受けてとても暖かくなり、休憩時間が・・・・・長~く・・・

 *なぜこの場所からの撮影かと言えば、順調な玉葱の生育も同時に見て頂きたいからで~す。

   そして、生垣の左側はジャスミンが刈り取られ、休憩所の棚もスッキリしているのが確認できます。

>お正月には・・・・・・

 >白菜も順調に生育中です

>PM:

  MR-IW氏のパソコンが更新されたため、「なんやかや」とPCのセッティング。

  なかなか思うように行かず17時頃打ち切り、残りは明日行こうとしました。

 *結果的に、IW氏のEメールは以前のアドレスで復活出させましたので、IW氏のメールアドレスをご存じの方は

  ご利用ください。

PS:グランイルミ⇒杉膳での夕食時はご明察の如く「熱燗」&「生ビール」でした。

 

  

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-12-01 09:38:15
おはようございます。
ソラマメの間引きと支柱立て、お疲れ様でした。
もうひと頑張りですね
無茶せずに 我慢出来る無理程度は仕方無いですね
何たって 楽しめるのだから

でも今回のブログは早いのには ビックリぽんです

夏に日陰を作ってくれた「ハヤトウリ」
感謝しながら 増改築のbefore afterを見せて
頂きましたが「休憩所は小春日和」 ??
気持ちは判りますが 11月末ですよ~
こっちは真冬なのに せめて小秋日和に・・・

白菜も喜びの成長ですね
返信する

コメントを投稿