[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

農園の春を迎えて

2019年04月06日 | 農園

4/06  本日は 本当に快晴なり

こんな日は メンバーの集合の日です。

今日の予定は 

・収穫近しの豆類の成長確認

・顔を出し始めたジャガイモの育ち確認を

・毎日の成長が楽しみの玉ねぎの雑草取りも

・空豆が たまには会いに来てよ! と呼んでいますので揶揄いを

・菜の花の刈り取り→ 「農園の彩りだよ」T 会長の指示によりもう少し鮮やかな色を楽しむ事に

・里芋の種植え場所の選定〜やはり柿の下 又はレモンの木の周辺 次回は決定しよう

・そして メインのゴミ焼却 (今期、第3回目)

 

今日も元気いっぱいの ikoi 農園です

日頃の頑張りと汗のおかげか  なんかスッキリしてますね

 

ikoi 副会長のO さんが陣中見舞いに見えました

本当に暑かったので 今回も副会長の差し入れは最高でした。

ゴチになりま〜す。

あれっ ゴミ焼きで疲れたのか I チーフマネージャーが撮影を交代していますね

 

最近は、副会長も花見が日課になる程 楽しみを満喫されているのか 笑顔も満開です

多分、O さんもご一緒でしょうね  

だからお出掛けは いつも「笑顔同行」なんですね

 

今回の大仕事に選ばれましたゴミの焼却です。 

今回は、木の枝だけではなく 紙や段ボールもありますので

炎の火位と勢い そして煙の高さが心配です

紙類が燃えた状態で舞い上がらない様に 箱や太めの枝で抑えたり

炎の勢いを見ながら 水シャワーをかけたりと工夫をしましたので 大丈夫でした

 

今回、最大の炎状態です

すぐそばにじょうろを満杯にして準備・時々、利用で課題解決です

 

大量のゴミを焼却し 最後は水かけ そして残り火を気にしながら

掻き回しては 又、水かけを何度も繰り返し 

周辺も綺麗に・・・

 

完全鎮火を確認で終了です  甘夏みかんの皮は 火の元に鎮火のお供えかな??

T 会長の最終確認も OK !   ありがとうございます。

本日の仕事は 終了

今後の予定は 4/08 (月)は D-ikoiの予定 ???   4/12 (金)は ikoi-Fの予定 ???

以上 チーフに相談もせずに業務連絡です 

・甘夏みかんの最後の収穫と まだまだ続くゴミの焼却 

・トウモロコシの種まき   が次回の課題です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春満開ですね (yahatano74)
2019-04-06 17:01:33
農園作業は一人で行うと苦渋ーー
仲間が一緒ですと楽しみ倍増ですね。
トウモロコシ畑の耕運が待ち遠しいですね。
返信する
Unknown (tb514760)
2019-04-07 07:16:49
今日菜の花、刈り取りします
又来年咲くのが楽しみです…⁉️
返信する

コメントを投稿