[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

トウモロコシ播種

2015年04月29日 | 園芸

4月29日(水) D-ikoI 

>やっとこさトウモロコシ播種に到達する

 2014年のトウモロコシ播種は1月1日よりの累計気温1413℃であった。2015年は昨日(4/28)1413℃に到達

したので、そろそろ播種の時期を迎えていましたが、「たけの子村」で・・・・ そんな中忙しいMr-IWが4/27日にトウモロコシ予定区域の耕運機作業を完了させてくれましたので本日決行することが出来ました。

 そしてもう一つは、遅きに失した感のある「ジャガイモの芽欠き」を決行しました。

>トウモロコシ播種(31×3=93:すなわち93本のトウモロコシが食べられる予定です(#^.^#)<

>ジャガイモ芽欠き&土寄せ・・・初めてのジャガイモですので期待が持てそうです(#^.^#)<

>もう一つ

 ソラマメの先端蕾に「アブラムシ付着」を確認しましたので、先端をカット・・これでソラマメは手間いらずです。

>>そんな作業の中、「Oさん奥様」から「桜餅」の差し入れ(#^.^#)・・・・。美味しかったで~す。

  「Oさん奥様」心遣いありがとうございました。

 そして、今晩のビールのつまみにと、Oさんが「スナップエンドウ」を積んでくれました。

 *何?写真がないって!・・・済みません、すでに「胃袋の中」に入ってしまいました!(#^.^#)

  ・・「パリ・・ジュー:パリ・・ジュー」・・・何とも言えない歯ごたえでしたよ(#^.^#)

>最近「たけの子村」だの、何やかやと忙しいことを言い訳にブログ投稿が滞ってしまいなんとなく「済みません」

  の気持ちでいっぱいです。

>緑一色

 今伊豆高原は若葉色の「緑一色」の最高の時期を迎えています。

 少し遠くに目をやれば、真っ黒の姿をしていた大室山が何とも言えない「緑一色」の姿を見せています。

  *大室山3変化:「春:緑一色」「秋:黄一色」「冬:時々白一色」

 そして、足元&すぐ回りに目をやれば柔らかい「緑一色」。

  そうです!この時期が大室高原の最高の季節なのです。・・・住んで良かった(#^.^#)「大室高原」

>ちなみに、IKOI農園は「見せるための農園ではなく、実用的に運営される農園」で有ることを

  今、この時期改めて実感するに至りました。

  *エンドウ豆・ソラマメ・スナップエンドウ・キヌサヤ・大根・ハヤトウリ・・・・・夏の収穫が楽しみです。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (hiro)
2015-04-30 12:01:34
毎日 ご多忙の中 やはり「IKOI農園」ですよね
ジャガイモにトウモロコシと 楽しみがいっぱいで
良い事づくめですよね

でもですよ
「パリ・・ジュー:パリ・・ジュー」・・
何とも言えない歯ごたえ
そして 冷たいピールをゴクッ

なに?? 何 ??
それはないでしょう~
Oさんの「スナップエンドウ」って 
そんなに美味しいんですか ?
聞くだけの人生とはなんと辛い話しなのか・・・
あ~っ

今朝は8℃ 爽やかな早朝散歩とラジオ体操でした。
朝食後、am7:50より 朝の散歩へ40分
am9:00から徘徊老人のサイクリングに参加し
am11:00帰宅  暑いです 18℃
昼食後 PC遊びと情報収集です

また楽しい農園情報を待ってま~す。
そして気づかれない様に昼寝です。
返信する
Unknown (iz80)
2015-04-30 12:56:23
お二人が手を加えると、IKOI農園は見違えるほど綺麗になります。
現状なら他家の農園を羨ましく見ることはなくなります。
返信する
もうないの? (D-ikoI)
2015-04-30 19:54:59
>パリ、ジューの後に、プァーッが抜けていました。
 hiroさん補足ありがとうございます。

>「O]さんに豆類を造らせたら右に出る人はいませんね(#^.^#)

>私一人でパリ、ジュー、プファーでなくなってしまい、
  Mrs-DikoIが???
  アレッ・・・私の分は?・・・ごめんなさい(+_+)でした
返信する

コメントを投稿