[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

IKOI農園牛蒡種まき

2014年05月24日 | 園芸

5月24日(土) D-ikoI  

>伊豆高原での牛蒡の種まきは5月エンドまで?(昨年の実績)なので何としても

  5月中に!と本日実施した。又、瓢箪カボチャの苗も大きくなってきたので、

  瓢箪カボチャ畑を作るべくオーナー宅南側の草刈り&定植場所を作成した。

<土嚢袋活用の牛蒡畑

*一昨年牛蒡堀に苦労したので、昨年は竹筒で牛蒡を栽培したが結果的には

 牛蒡堀をする羽目になってしまったので今年は写真のように土嚢袋に種まきした。

  ・直立の安定性の面からいえばビニール袋が良いのですが、水はけに苦労する。

   それに比べ、土嚢袋はパンパンに詰めないと直立の安定性に欠けるが

   水捌けは抜群に良い。

  どちらを取るか取捨選択に迷ったので、土嚢袋:8 ビニール袋:2で栽培することとした。

  どちらが良いかは収穫後のお楽しみ&来年への提言。

>瓢箪カボチャ栽培畑の草刈&畑肥料散布

<きれいに草刈完了

>カボチャ系統は「連作を好む」ので昨年の場所に畑を作るべく草刈実施。

 ・昨年は草刈を定植部分周囲のみ行ったので、カボチャの蔓からの根が土に届かず

  蔓根からの栄養補給が不足しカボチャの成りが少なかった。この教訓を元に、

  今年は定植直前に草刈実施&カボチャ蔓の伸びる範囲の草刈を行った。

  *生垣沿いに定植場所が判別できますよね!(IW氏大奮闘( ^)o(^ ))

>石倉一本ネギ苗移植

 ネギ苗をプランターで発芽⇒育苗していましたがプランターでの育苗限界を迎えたため

 畑に移植した。・・・・7月中旬位には畑に苗の植え付けをしたい!希望ですがね( ^)o(^ )。

>突然の「ソラマメ収穫」

 昼飯時になんとなくソラマメを見ていたら何本かにアブラムシの付着を発見した。

 付着した木?は後から芽を出したヒョロヒョロ者なので切除。

 ・「ソラマメ食べられるのでは?」MR-IW

 ・・「採ってみようか?」

 ・「出来てますね( ^)o(^ )。これを食べられるのは生産者だけね」( ^)o(^ )

 ・・「それでは出来ているのだけ選んで採っちゃいましょう( ^)o(^ )」

 でもって・・・・・

<どうですか?立派なソラマメですよ

***ちなみに今晩中に胃袋の中!に間違いなく入りました( ^)o(^ )****

>スイカ定植(IW氏の大奮闘で「ウリ蠅の心配なし」(#^.^#)

>トウモロコシ生育順調(オーナー「Oさん」水やりありがとうございました。)

>農作業と遊びとどちらが大切か?

  よく聞かれる質問ではあるが、答えは単純明快!

 「仕事のできない奴は、遊びも下手」!現役時代によく言った言葉である。

そうすると我々D-ikoiのメンバーは「遊びもうまいが、農作業もうまい!」となります。

・・夏野菜としてのキュウリ・ナス・スイカ・トウモロコシ・はすこぶる順調に生育中である。

  さて残るは遊びですね!(#^.^#)

 D-ikoiは健康と遊びの両方を兼ね備えている!。何とも素晴らしい企画であったことか!!

 

>>北海道にももうすぐ初夏の便りが届きますよね!素晴らしい新緑も!!今伊豆高原は最高!!