のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

今日の出来事。2凹み、1ニッコリ。

2010年11月30日 23時59分00秒 | Weblog
朝、転んだ。
派手にね。
両手と足の裏に怪我。

足の裏?
そう靴が脱げて何かに素足を引っかけたのだ。

その時は気付かず。
足の裏も内出血か。
程度に思って会社のトイレで靴を脱いで確かめたら、
出血の痕が結構凄いことになっていてビビッた。

それほど激しい転び方だったのに、
洋服、靴、鞄には一切損傷無し。
はてさて運が良いのか悪いのか。

--------

今日いきなり、
明日(12月)からネクタイ着用のこと。
という通達を知らされた。
会社のお偉いさんの考えることはよくわからん。
営業職ならまだしも、
声だけでお客様との対面一切無しのコールセンター勤務なのに。
一律ネクタイ着用ですか。

ちょっと凹んだ。
でもまあ前向き人間ですからすぐに切り替えましたよ。
ネクタイ着用は体と気持ちが引き締まるのは確か。
毎日が勝負。
その気持ちで仕事します。

--------

急遽、証明写真を撮らなければならなくなった。
会社帰り。
写真屋さんのシャッターが半分降りている。
ダメ元でお願いしたら、
嫌な顔ひとつせず快諾。

仕事もプロだ。
「もう少し瞳を開けて」
「あごを引いて」
「口元ニッコリ」
「もう少し前傾姿勢で」
実にたくさんの注文をつけて、
パシャパシャ撮りまくる。

加工は完全デジタルだ。
その場でモニタですべての撮った写真を比較して見せてくれる。
朝ひげを剃ったので少し伸びていた。
それを「不自然にならない程度に3割程度にしておきます」と、
完璧修正してくれたのには恐れ入った。
私も仕事がそっち方面だから気になったのだが、
超有名のPhotoshopではなく、聞いたことのないアプリケーションを使っていた。
たぶんその道では知る人ぞ知るソフトなのだろう。

この写真や箱のおてがるデジカメ全盛時に見事に生き残った。
私は今後もこの店以外で証明写真を撮ることはないだろう。
差別化したサービスとプロの技。
感服でありました。

--------

※本ブログ“のんきいきいき”はhttp://のんきいきいき.jpでもアクセスできます。(一部PCと携帯電話非対応)

私、夢見生のホームページ「本舗」“裕遊字的(ゆうゆうじてき)(http://www.ikiru.jp/)”へも是非どうぞ。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿