のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

危険な国を監視セヨ!?

2009年11月28日 23時59分00秒 | Weblog
>今日のニュースより
#北朝鮮の軍事施設などを監視する政府の情報収集衛星「光学3号」が28日午前10時21分、鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターからH2Aロケット16号機で打ち上げられた。(YOMIURI ONLINEより)

まあぶっちゃけ、偵察衛星なわけで。
対象国は多分一国。
隣のやっかいな独裁国家しかないわけで。

日本政府としてもね。
北朝鮮を監視するためと言えば、
国民の支持は得られるだろうという腹づもりはあるはずだ。
現に政権交代直後、事業仕分け云々とかのこの時期に、
まったく議論されることなく打ち上げられている。

軍事評論家のこの衛星の性能に関する発言、
「地上にある乗用車が3ナンバーの大型なのか、5ナンバーの普通車なのか見分けられる」
この例えもわかったようなわからないような。
わかりやすいんだか、なんだかな。

のぞき見趣味はいいとは言えないが、
ま、かの国の軍事的な動向を探るのは、
日本の安全を守るためには必須のこと。

軍事偵察衛星がもたらす平和。
なんだか複雑な気持ちである。

--------

※本ブログ“のんきいきいき”はhttp://のんきいきいき.jpでもアクセスできます。(一部PCと携帯電話非対応)

私、夢見生のホームページ「本舗」“裕遊字的(ゆうゆうじてき)(http://www.ikiru.jp/)”へも是非どうぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿