のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

今さらだけどやっぱり“Love & Peace.”

2009年03月07日 23時59分00秒 | Weblog
この世で本当に取り返しのつかないことは二つしかないと思っている。
殺人と自殺である。

人を殺しておいて「普通の生活がしたい」と言ってもそれは無理。
自殺については言うまでもない。
自殺とは「ハイリスク、ノーリターン」の行為。

私たちは「殺さない義務」を背負っている。
命を軽く見ている人があまりにも多い。
目を覆いたくなる残虐な殺人事件、そして戦争。

殺すな。
戦争をするな。
念仏のごとく教師がひたすらそれを繰り返す教育は間違いだったのかもしれない。
わからないものを教えても子供には響かない。

Love & Peace.
使い古されたフレーズだがこれしかないのではないか。

戦争について直接教えることはできない。
子供たちを戦場に連れていくことはできないから。

平和の尊さを教える。
戦争を体験した人たちに話をしてもらう。
週一回お年寄りの話を聞かせる。
それくらいのことはしていいと思う。

戦争の話だけでなくてもいい。
長く生きた人間の体験談は心に響く。

「そんなもの今の子供たちはまともに聞かないよ」
そう言う人もいるだろう。
でもね。
パソコンを教えるという名目で、
小学校で子供たちの前に立った経験談から言わせてもらいますがね。
小学生、巷で言われるほどすれちゃいません。
特に小学校1年生2年生。
心に響く話にはきちんとついてくるよ。

例えば50年後。
現在の大人は社会の中心にはいない。
教育は大人の責務だし、
「子は宝」
子供に関する問題から、大人は逃げちゃいけないのである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿