のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

快挙!森内寿春投手、完全試合。

2011年10月24日 23時29分01秒 | Weblog
>私、夢見生のHP本舗“裕遊字的(ゆうゆうじてき)(http://ikiru.jp/)”内、今日の字遊航海
#社会人野球の第82回都市対抗大会第3日は24日、京セラドーム大阪で1回戦があり、JR東日本東北(仙台市)の森内寿春投手(26)が三菱重工横浜(横浜市)戦で完全試合を達成した。(asahi.comより)

社会人といえど全国レベルの大会での完全試合は、
ピッチャーとして物凄い偉業である。
興味があって少し調べてみた。

森内寿春投手。
八戸工大一高校 - 青森大学 - JR東日本東北
という野球歴。
特筆すべきは、青森県の高校野球がとかく悪く言われがちの、
県外からのいわゆる野球留学生ではなく、
純粋な青森県出身者ということ。

八戸工大一高校、青森大学。
共に野球は強い。
けれど冬は雪に囲まれてしまうことを考えれば、
(ま、八戸は青森県としては雪の少ないところではありますが)
学生時代、恵まれた練習環境だったとは言えないわけで。
才能と共に努力が大だった。
(努力を続けられるのも一種の才能ではありますが)

私。
両親が青森県自同士の見合い。
本籍も青森県。
半青森県人の感覚を持っている。
だから単純にこのニュースは嬉しいわけで。

完全試合、してやられた、
負けたのが、私の生まれ育ちの地である
横浜市のチームというのが複雑なところではありますが。
私としてはこれを横浜との縁ととらえ、
ドラフトで横浜ベイスターズが引いてくれないかなという、
勝手な願望を持っております。

ああ日本プロ野球のドラフトが完全ウェーバー制なら・・・
愚痴になりそうなのでこの辺でやめておく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿