のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

福見友子優勝、心からの「おめでとう」。

2009年08月27日 03時19分18秒 | Weblog
>私、夢見生のHP本舗“裕遊字的(ゆうゆうじてき)(http://www.ikiru.jp/)”内、今日の字遊航海
#柔道の世界選手権は26日、ロッテルダムで開幕し、女子48キロ級の福見友子(24)=了徳寺学園職=が優勝した。(MSN産経ニュースより)

福見友子に心からの「おめでとう」と言いたい。
ここに至る道は平坦ではなかった。
それを知っているからこその賛辞。

字遊航海で福見について
「もっと上はあるはず」
と書いた。

言うまでもなく今回第2子妊娠で欠場した谷亮子の存在がある。
今回は実力で勝ち得た金メダルであることは間違いないが、
少なくとも48キロ級では谷を倒さなければ真の世界一とは言えないだろう。

過去、福見友子は世界選手権代表選考会で谷に勝って優勝し、
それで代表になったのが負けた谷という理不尽も経験している。
今回の優勝の実績があれば、今度は谷に勝って代表漏れなんて馬鹿な話にはならないだろう。

代表選考会で勝った選手が代表落ちで、
負かした相手が代表に決まるなんて本来あってはならないことだ。
だったら初めから代表選考会なんて銘打たなければよいのだ。

谷亮子は国民的ヒロイン。
凄い選手だし尊敬もしている。
けれど選考は公正に行われなければならない。
基本的に「過去の実績よりも今の実力」で代表は選ばれるべきと考える。

頑張っても報われないことがある。
そんな体験も必要だが、
頑張った人が報われるの世の中が理想。

笑顔の福見は美しかった。
何かを達成して心から笑った顔は人を惹きつける。
涙は必要だが理不尽な涙はなるべくないほうがいい。
私は頑張った人の笑顔が好きなのである。

--------

※本ブログ“のんきいきいき”はhttp://のんきいきいき.jpでもアクセスできます。(一部PCと携帯電話非対応)

私、夢見生のホームページ「本舗」“裕遊字的(ゆうゆうじてき)(http://www.ikiru.jp/)”へも是非どうぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿