のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

父という名のトラブルメイカーご帰還

2014年12月26日 17時06分04秒 | Weblog
今日、父。
デイサービスから早めの帰還。
トラブルを起こしたらしい。
午後2時半頃、デイサービスから電話。
怒ってどうにも手がつけられない状態のようだ。
致し方ない。
そして、早めの帰宅。

こういうこと。
今後もあるかもしれない。
幸いだったのはパソコン教室をたたむ決断の後だったこと。
私が生徒さんと対応中だったら。
考えるとゾッとする。
悩み考えた末の。
辛い決断だったけれど。
やはり正しい決断だったのだ。

子どもにかえっていく父。
感情の制御が効かない。
言葉もおさえることができない。
女性に対して失礼な発言、平気でする。
そんな父を基本自宅で介護する。
楽な道ではない。

抱え込んでしまった。
そんな気持ちはない。
確かに試練だけれど。
これは自分を成長させてくれる試練なのだと。
そう考えることにしている。
理想ばかり言うわけじゃなくてね。
こんな状況。
父との時間、生活を楽しめている自分に気付く。

他人じゃないからね。
私を愛してくれた、愛してくれる父。
その気持ちは揺るがない。

今日、トラブルを起こして帰ってきた父。
帰ってくると嘘のように穏やかだった。
素直にお風呂に入ってくれて。
今、テレビをつけながらすやすやと眠っている。

厳しいけれど穏やかな時間が過ぎていく。
さあ土日。
デイサービスはお休み。
父と向き合う時間。
楽しむとしますか!(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿