のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

イギリスはでっかいぞ

2011年10月29日 05時58分04秒 | Weblog
>私、夢見生のHP本舗“裕遊字的(ゆうゆうじてき)(http://ikiru.jp/)”内、今日の字遊航海
#英国王を国家元首とする英国、カナダ、ジャマイカなど英連邦16カ国の首脳会議が28日、オーストラリア西部パースであり、男子優先を定めた英王室の王位継承法について、男女に関係なく最初に生まれた子どもが王位につくように見直すことで合意した。(asahi.comより)

ふむふむ。
英国の王位継承方法が変わるってことね。
ん・・・
えっ・・・
ちょっと待った。
「英国王を国家元首とする英国、カナダ、~~~」
カナダ・・・って。
英国王を国家元首とするって。
そうだったの?
カナダの国家元首って英国王だったのか。

お馬鹿な私はまったく知らなかったよ。

現在の英連邦王国。
16カ国。
興味があったのでググってみました。

アンティグア・バーブーダ
オーストラリア
バハマ
バルバドス
ベリーズ
カナダ
グレナダ
ジャマイカ
ニュージーランド
パプアニューギニア
セントクリストファー・ネイビス
セントルシア
セントビンセント・グレナディーン
ソロモン諸島
ツバル
英国

イギリスの一員だとおぼろげに知っていたのは、
オーストラリア、ニュージーランド
くらいか。
だって国旗にイギリス国旗が入っているから。
そもそもそれ以前の問題。
初めて聞いた国名も多い。

イギリスという国の正式名称がやたら長い理由がわかった気がする。
幾つになっても人生日々勉強だな。
知らなかった国をひとつでも覚えてみようと思う。
セントクリストファー・ネイビス
あたりにしようと思う。
特に理由はない。
あえていうなら長めだからかな。
ああ、いい加減な俺。(苦笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿