創作日記&作品集

作品集は左のブックマークから入って下さい。日記には小説、俳句、映画、舞台、読書、など…。そして、枕草子。

作家の橋本治さんが逝去された。

2019-01-31 14:13:53 | エッセイ
作家の橋本治さんが逝去された。
私より二歳年下で驚いた。
自著『枕草子読み語り』では、桃尻語訳『枕草子』を随分参考にさせてもらった。
歴史と時代背景の説明が詳しく、分かりやすかった。
桃尻語は現代(30年前)の女の子の口調。
今の女子だったら随分違ったものだろう。
橋本さんは古典という難解なイメージを取り払いたかったのだと思う。
学問ではなくて、清少納言という人の書いた楽しいエッセイだよと言いたかったに違いない。
それを現代語訳するのにギャル語がとてもフィットすると。
それにしても突然の死だった。
この頃はテレビや新聞で思いもしなかった訃報に出会う。
ネットをつなぐと、震度の7の地震というニュースが、さりげなく書かれていたりして、情報を受け取るのが怖い。
私自身も残された日々は少ない。
私が死んでもニュースバリューは0だけど。
合掌。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿