俳句を一つの穴に喩えて考えることがあります。
直径は五,七,五の一七音で非常に狭い。
しかし、読者に感動を与えるのはその深さにあると思います。
俳句を表面の一七音で評価していないだろうか?
俳句の添削を読むといつも感じるのですが。言葉を変えても、語順を変えても、切れを入れても、一七音はあまり変わらない。
俳句らしい体裁を装うだけです。
問題は深さです。
その深さも、一七音で決まってしまうところが俳句の恐ろしさであると思います。
直径は五,七,五の一七音で非常に狭い。
しかし、読者に感動を与えるのはその深さにあると思います。
俳句を表面の一七音で評価していないだろうか?
俳句の添削を読むといつも感じるのですが。言葉を変えても、語順を変えても、切れを入れても、一七音はあまり変わらない。
俳句らしい体裁を装うだけです。
問題は深さです。
その深さも、一七音で決まってしまうところが俳句の恐ろしさであると思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます