創作日記&作品集

作品集は左のブックマークから入って下さい。日記には小説、俳句、映画、舞台、読書、など…。そして、枕草子。

人間の建設6 岡潔・小林秀雄対談

2010-05-11 15:19:23 | 読書
○無明の達人
話題の中心となるドストエフスキーの「白痴」が未読なのでわからない部分がほとんどでした。ただ、無明の達人としてピカソが話題になっていました。「白痴」は黒澤明の映画で観ました。
小林 たとえばピカソが無明の達人ならば、無明に迷わされないと無明をあれだけ書けないですよ。無明の中に入らないと、あれだけ知ることができない。そういう意味でドストエフスキーは無明の達人です。
岡 ムイシキン公爵は悪人ですか。
小林 悪人という言葉が悪いが、まったく無力な善人です。
小林 小説をよく読みますと、ムイシキンという男はラゴージンの共犯者です。ナスターシャを二人で殺す、というふうにドストエフスキーは書いています。それをムイシキン自信知らないのです。夢にも思っていない。
無垢が共犯。何となくわかるような気がします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿