創作日記&作品集

作品集は左のブックマークから入って下さい。日記には小説、俳句、映画、舞台、読書、など…。そして、枕草子。

枕草子解読 上・中・下(全訳) 

2015-10-26 14:32:44 | 枕草子
枕草子解読上・中・下からダウンロードして下さい。

じゃーん。完成しました。

随分長い間「枕草子」に関わってきました。
ブログに書いていた「私なりの枕草子」から【原文で読む】枕草子・読み・語り」、そして今回は「枕草子解読 上・中・下」とし、現代語訳を追加しました。
多分これが最終形だと思います。内容はともかく……。
全段訳してみて、改めて清少納言の凄さを感じました。
それでは、原文を味わいながら読む「枕草子」の世界へ。左上の「作品集とブログ」からどうぞ。
iPadではブックマークから。
但し2015/10/26時点で注釈をきっちりと読めるソフトを私は知りません。ご存知の方はぜひ教えて下さい。

解読と言う言葉。
「枕草子」を読むというのは千年前の言葉を理解することです。
素人の私には一語一語の解読です。抜粋や専門書は沢山あるのに、一般向けの「枕草子」が殆どない。
それならやってみようというのが原点でした。

原文を直接読むツール。
PDFファイルの注釈機能を使えば、原文を理解しながら読めるのは発見でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿