創作日記&作品集

作品集は左のブックマークから入って下さい。日記には小説、俳句、映画、舞台、読書、など…。そして、枕草子。

日本語のために 日本文学全集 30池澤夏樹=個人編集

2016-10-23 10:22:17 | 読書
かなり手強い本を買ってしまった。
帯びに「祝詞、アイヌ語、琉歌、憲法など「日本語」の多様性を明示した画期的なアンソロジー」とある。
「日本語のために」という言葉も意味深である。
私は本を二種類に分けている。手元に置いておきたい本と、読めば用が済む本である。
この本は、前者であると思った。
アマゾンに頼むとすぐに来た。
開けて見て少し後悔した。
だけど、知らないことが一杯詰まっていそうだ。
それにひと月で2刷発行している。
「日本語」についての関心が高い証拠だ。
ふと、気になった。「日本語」の読みは「にほんご」それとも「にっぽんご」。そもそも「にほん」か「にっぽん」か。
どちらも正しいというのがいかにも日本語らしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿