創作日記&作品集

作品集は左のブックマークから入って下さい。日記には小説、俳句、映画、舞台、読書、など…。そして、枕草子。

日本テレビ系・スペシャルドラマ「刑事バレリーノ」・堤幸彦監督

2016-01-12 09:49:57 | テレビ
端々に「トリック」のユーモアが点在しています。
背景で場違いな人が色々なことをしています。
キーワードは「オモチャ買ってくれないの?」。
堤幸彦ワールド炸裂です。
だが、テーマは深い。
罪のない子供へのレクイエムです。


リバースエッジ 大川端探偵社

2014-07-10 17:12:00 | テレビ
テレビ東京系列の「ドラマ24」『リバースエッジ 大川端探偵社
深夜番組の「リバースエッジ 大川端探偵社」をご存知ですか? 
私は録画で観ています。
つまらないのから秀作まで色々です。
今回はこのシリーズ一番の秀作でした。多分。好みですからね。
FILE.11トップランナー
水上バスで通勤している女は、川辺のジョギングコースを走る一人のランナーに目を奪われた。彼は図抜けて速いのだ。
女は自分の部屋からも男を観察する。換算するとフルマラソンと同じ距離を2時間以内で走っている!
女は男の身元調査を依頼する。
彼はオフィシャルな大会に出られない理由があった。
しかし、彼と彼女の関係は変わらない。
双眼鏡を覗く女と走る男。
ある日、男は心臓麻痺を起こして突然死する。
それを見ていた女はアパートから落下して事故死する。
男と女が出会うことはなかった。永遠の別れが突然に訪れる。
これも恋だろう。都会の片隅に小さく咲いた。
そして、こんな心中もあるのか。
30分足らずで見事に切って見せた。

test

テレビ朝日「時は立ちどまらない」

2014-02-25 16:43:48 | テレビ
テレビ朝日「時は立ちどまらない」 山田太一ドラマスペシャル
山田さんは、二年前にNHK土曜ドラマ「キルトの家」で震災と老人問題を比較して描いた。震災から三年近く経てば当事者以外、頭をかすめることさえまれなのではないか?
ただ、震災以来「絆」、「家族」、「一人ではない」等の言葉だけが一人歩きしているような気がする。人間は基本的に個である。家族もまた個である。震災を語る時エゴの問題がどこかに置き去りにされている。きれい事ばかりが増殖する。
この作品は人間のエゴをテーマにしているように思われる。婚姻で親戚になる予定の家族。一方は被災し一方は無事だった。一方は救済を受ける側で一方は施す側だった。被災した家族は救済の手をさしのべる家族の家具を壊して逃げ去る。「自分たちの不幸に巻き込みたくない」という新しい視点が示される。
ドラマに明確な答えはない。ただ、人間は他人を考えることが出来る。また、他人なしでは生きていけないのも確かだ。そして、「時は立ちどまらない」。震災は今も続いている。原発は再稼働に向かって進んでいる。今こそ傍観者が震災を考える時かもしれない。


日テレ「戦力外捜査官」

2014-02-22 13:43:57 | テレビ
日テレ「戦力外捜査官」
冒頭のクイズが楽しい。ない時も。主演女優が可愛い。武井咲。たけい えみ。「さき」だと思っていた。言葉数が少なく、方向音痴なのがいい。他の刑事のキャラクターも楽しい。分けの分からん道場主の出鱈目な格言も面白い。脚本に鴻上尚史が名を連ねてるんですね。気楽に観られるドラマです。この頃はテレビの記事ばっかり。小説はどうしたの。自分で突っ込み。(^-^)ハイ、行き詰まってまーす。

フジテレビ「福家警部補の挨拶」

2014-02-21 16:57:46 | テレビ
フジテレビ「福家警部補の挨拶
「シャーロック・ホームズ最後の挨拶」を思い起こさせる洒落た題名です。最初から犯人の分かっている倒叙ミステリーです。コロンボや古畑警部に属します。この類は最後の謎解きの部分が、面白いか面白くないかを決めます。あっと言わせるネタが必要です。そこに視聴者はカタルシスを感じます。その点、第5話「相棒」が最高でした。(^-^)プラス役者もストーリーも秀逸でした。本家「相棒」がさえないのにね。

BS-TBS「巨匠たちの輝き」

2014-02-18 15:57:26 | テレビ
ビデオで予約して楽しんでます
取り上げるのが作品レベルであることが重要です。例えば太宰治と三島由紀夫では、「人間失格」と「金閣寺」を取り上げてます。太宰治と三島由紀夫を作家として比較する事は難しい。しかし、適切な一作品から比較検討するのは易しい。そればかりでなく、作者像をも鮮やかにあぶりだすことになります。この番組はそういうコンセプトで作られてます。しかも、誰にでも分かるように作られていて楽しい。比較する対象も適切で感心します。今までで一番面白かったのは#13魅惑のステップ 2013年12月25日(水)放送です。お勧めです。


「ぶらぶら美術・博物館」

2013-12-29 14:33:44 | テレビ
ぶらぶら美術・博物館」。毎回、録画をして楽しんでいます。今回は年末恒例の「ぶらぶら大回顧」。実際に鑑賞したのもいくつかありました。中でも「大原美術館」は最高でした。私もこの一年を振り返りました。
奇跡のクラーク・コレクション-ルノワールとフランス絵画の傑作
行きましたが、ブログにはなし。小説を書いたり、忙しかったからかなあ。
プーシキン展
大原美術館
智積院

みんな心に残るものでした。プラス、興福寺、東大寺、東寺。充実した一年でした。来年からは連載小説を始めます。

巨匠たちの輝き

2013-12-28 13:43:07 | テレビ
巨匠たちの輝き
一つのテーマから二人の巨匠を比較検討していく番組です。誰と誰を選ぶのか? テーマをどう定めるのか? それが絶妙です。巨匠の実像が二人を対比することで、相照らすことで、見事に立ち上がってきます。お互いの光が強いほどくっきりと。#9から見始めましたが、全て素晴らしい。超おすすめです!