施餓鬼会

2014-09-02 | Weblog

この本を読んでいると 眠くなるだけで なかなか読み進めません。

そんな時 母から 「来週のお施蛾鬼はお願いね」 と言われました。

(お施蛾鬼って何? どうして私が行かなければならないの

この本を読むより 一日で分かる般若心経だよ、の言葉を信じ 私が行くことになりました。

(結局 家族がそれぞれに用があって それで消去法で私に)

私は初めての参加です。

流れは前日聞いて来たので まずは墓のお掃除、お参り。

そして位牌堂に行ってお参り。 それが済んだら 受付に行き 卒塔婆のお金を払って 席に着く。

教えられたとおりにやりました。

 

開始時間になりました。 

導師8人が 鈴を鳴らし入壇

50分間もお経が続きました。

最後に紙でできた桜の花びらのような物を撒きました。

これを散華(さんげ)と言うのだそうです。

お尚様たちが下がられたので みんな前に出てこの散華を拾ってました。

私も急いで3枚拾いました。

続いて この寺のご住職さんの講和がありました。

すべての人々には餓鬼の心(むさぶる心・自己中心の考え)がある。そのため施餓鬼会では、餓鬼に施しをする功徳で先祖供養をするとともに 自らも餓鬼の心を起こさないようにと自戒する機会が お施餓鬼です。」 と話した後 

「先ほど 散華しましたが お一人一枚でいいのです。何枚も持っている人は むさぶる心・自己中心の心が有る方です。どうぞ持ってない人に分けてあげてください。」と言うのです。

恥ずかしい事に 私はトランプのように 3枚ずらして片手で持っていました。

後ろの方に1枚差し上げました。他の方はみなさん持っていたようです。

その後 全員で食事して終わりでした。

 

私は「一日で分かる般若心経」の意味が 少し分かって来たような気になりました。

散華は 1枚は私、1枚は母にあげました。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝も早よから (夢じぃ)
2014-09-02 04:24:19
さくら子ちゃん♪
おはようございます。
お若いのに「施餓鬼会」へのご参加、お疲れさまです。
「南無大日如来」ということは、真言宗でしょうか?
我が家は「一仏両祖(お釈迦様と教えを伝えた道元禅師、中興の祖である恵山禅師)」
の御教えを受け継ぐ者であります…曹洞宗
今、三宝に帰依すぅ~!
三宝とは即ち、仏様(釈迦牟尼仏)であり、
即ち、仏様の教えを記したお経であり、
そのお経を正しく伝える僧である~♪
南無帰依仏、南無帰依法、南無帰依僧…
お葬式では、こんなお経を延々続けるのですが
南無帰依僧…あなた(うちの和尚)、結構生臭ですけどぉ~^^;

散華は、きっと蓮の花びらを模したものだと思いますよ。
返信する
訂正… (夢じぃ)
2014-09-02 04:26:09
「恵山禅師」は、正しくは「瑩山禅師」でありました^^;
返信する
夢屋さんへ (さくらの季節)
2014-09-02 20:33:42
私は その場だけの仏教信者ですので 何も聞かないでください。
居眠りしてた訳ではありませんが どんなお経だったのか どんな教えなのか・・・・聞いていませんでした。
ただ足がしびれて・・・・内心(早く終わってぇ)でした。

散華は 蓮の花びらなのね。 
そうだね。 有り難うございます。
白黒の のし袋にも 蓮の花が描いてあるからね。


☆どうしてコメント時間が午前4時なのですか?
  何故 そんなに早く起きるのですか?
  この時間は もう寝てるからでしょうね。
返信する
荼毘 (夢じぃ)
2014-09-03 01:00:01
さくら子ちゃん♪
荼毘(だび、だみ)…火葬のことですが、
我が方では葬式を指す場合もあります。
荼毘寺、荼毘坊主…いつの間にか、仏の教えを伝えるはずの僧侶が、
葬式というセレモニーのための役者になってしまいました。
年齢的に、「ガン箱」に近づいてくると、気持ち的に教えが知りたくて
時々、坊さんに質問することもあります。

私は、少々訳ありで、残りの時間が少ないと感じております。
ひとりの人間に与えられた一日の時間が、平等に24時間だとすると
20時間起きている時もあれば、疲れ果てて20時間寝てしまう時もあります。
恐らく、人間が活動出来る時間は、ほぼ皆さん同じだと思いますが…
時間がないんだ青春は…そんな感じかなぁ^^;
返信する
夢屋さまへ (さくらの季節)
2014-09-03 09:45:36
>少々訳ありで、残りの時間が少ないと感じております。
そんな淋しいことを言わないでください。
私達人間は みんな訳ありで生きていますから。
その訳有りを知っているか 知らないかだけの違いだと思います。
もし知ってしまったら それはそれで最も有意義な生き方の出来る人だと思います。
「神は決して、あなたの力に余る試練は与えない」と渡辺和子さんの本にも書いてありました。


>恐らく、人間が活動出来る時間は、ほぼ皆さん同じだと思いますが…
私が小さい時 ハムスターだったか(?) 手に持ってたら その動物は温かく 体の芯から トキトキトキトキ・・・・と心臓の動くのを感じたので 父に「私より心拍数が早いね」と話したことがありました。
その時、父は 「この世の中の哺乳類の心拍数は どんな動物も同じだよ。早く打ってしまえば 寿命が短いし 象さんのように長生きする動物は遅いんだよ」と ホントかどうか分かりませんが言ったのを 今、思い出しました。

>時間がないんだ青春は…
なんか私も 気がもめてきました。
返信する
残りの時間が少ないのは俺も同じだがね (へそ曲がりおじさん)
2014-09-03 23:32:16
人の生き方は多種多様で、「歳をとると朝が早くなる」などと言うが、それは昔の話。
俺は72になるが、何分にもへそ曲がりなので、早起きは大の苦手なので、毎日三文損をしている。
日の出が早い時期などは、朝日を拝んでから寝る始末。
が、夜更かししていても、「昼間はぐったり」と言う事はなく、起きると直ぐに普通の状態になるので。
あと、1日のうちの四分の一に当たる6時間は「食事」に費やされます。
3年前の手術で食べることが困難になり、一回の食事に2時間かかるのです。
最も、作ってくれる人がいないので、作る時間も含まれるけどね。
半分に出来ればかなり楽だが、それが出来ないのです。
暗い話になったが、あまり気にしないように。
返信する
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2014-09-04 21:32:48
私も 一日は長いけど 一年は短い と思いますよ。
今年も もう9月で あと3ヶ月で お正月ですからね。

へそ曲がりおじさんも 大変ですね。
こんな私にまでカミングアウトしてくれて・・・・ありがとう。
固形物は 食べれますか?
食べることは 生きていくうちの一番の楽しみでなければならないのに 2時間もかけていたら 楽しみより義務感で食べてるようでしょうね。
でもおじさんは ボーリングや植物を趣味として 明るく楽しく生きてらっしゃいますよね。

絶対に長生きしてくださいね。
今度 施餓鬼会に行ったとき そう祈って来ますから・・・・
返信する
正に「義務感」だね。 (へそ曲がりおじさん)
2014-09-05 03:55:54
時おり「苦痛」に感じることもあるが・・・・。
栄養のバランスを無視すれば時間を短くすることも可能だが、そうもゆかないのでね。
もう十分に長生きしたので、あまり祈らないで(爆)。
あまり長生きをすると「憎まれっ子世にはばかる」になるので。
今のところはボーリングも花作りも出来るのだが、出来なくなったらどうなるのか・・・・。
先の事を考えても仕方ないので、今現在を楽しくことにしている。
ここにコメントを書くのも楽しみの一つなので。
ボーリングに行けば話相手は沢山いるが、家にいると全く話をしないことが多いからね。
なので、あまり気にしないように。
返信する
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2014-09-05 21:41:54
まだ72歳でしょ。 
「憎まれっ子世にはばかる」 そんなことないよ。
だって私は「美人薄命」と思ってたら まだ生きているもの・・・

ボーリングは行けなくなったら 行かなければいいけど 問題はお花だよね。
お花も生き物だから 枯らしちゃ可哀そう。
お花のためにも 長生きしてね。(あと20年は)

コメント書いてくれるの 私も嬉しいよ。
返信する
あと20年? (へそ曲がりおじさん)
2014-09-06 03:35:06
現状を考えると、かなりシビアな要求だね(笑)。

枯らしては可哀想な事はわかっているが、普段から結構枯らしているがね(涙)。

意外に思うかもしれないが、始めからある程度無理なのを承知で買ってくるので、「やはりだめったか」と言うことになるのです。
返信する

コメントを投稿