親は有給、子は欠席しての家族旅行

2010-04-26 | Weblog
先週 Y君が
「今年のゴールデンウィークに 家族みんなで北海道に行くんだ」と得意げに話しているのが聞こえてきた。 
その時、私は内心「いいなぁ」と思ったけど 話しには加わらなかった。


そして今日 そのY君のお母さんと仕事の帰りバッタリお会いした。
私は
「北海道に、ご旅行だそうですね。」と言うと
お母さんは ちょっと苦笑いして
「お陰さまで30日、お父さんが有給とれたんですよ。だから家族で・・・」
私は
「えっ、30日は学校ありますよ。」と言うと
「29日出発するんです。29日出発と1日出発では 料金が全然違うんですよ。家族5人ですからね。」と言う。
私も
「そうですけどねぇ。。。。お気をつけてね。」なんて言ってしまった。

私は家に帰って来ても どうしても許せない変な気持。
「何がお陰さまなのよ。お父さんの有給が取れたも取れないも私には関係ないのに・・・」
「お父さんは有給でも 子ども達は欠席よ」


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです ()
2010-04-27 08:56:34
さくらちゃん ご無沙汰してます

お元気ですか?

なるほどぉ~・・・・・

お父さんの有給に合わせるんだね

姫も、そこは違うと思うけどね

共働きの親は、有給を利用して旅行に行く

らしいけど・・・・

子どもの日程も考慮して考えないとね

親都合ってのは、どうなんだろぉ?

モンスターですね

返信する
こんばんわ。 (うさっちん)
2010-04-27 18:26:45
確かに。。最近、
簡単に親の都合とか、旅行とか。。
はたまた歯医者とかで
学校を休んだりする話を子供からよく聞きます。。

しかも結構おおっぴらにってトコがすごいモンだなぁ~~って思いますね。。

時代・・・なんですか??
返信する
う~ん (ゆきちゃん)
2010-04-27 20:25:07
難しい判断でしょうね。
体験することでの学習を必要とする子供さんなら仕方ないような気もします。
私自身いろんな場所に連れて行ってもらったことへの親への感謝は非常に大きく、世界が広がったことを実感してるので・・・
ただ、値段で決めるようなことではないですよね。
返信する
ううん~ なんか? (いわちゃん)
2010-04-28 05:36:15
なんか 違うんだよね 
学校は 病気とか葬祭とかでないと休めないんでしょう? 
自慢でないけれど 小学校時に皆勤賞でした(自慢してしまった)
それでは ずる休みになるよね
やはり 今の親は感覚がずれてるよ

さくらさん やはり 勉強より旅行の方が楽しいんだろうね サボってまでして
私は学校に行ったら 勉強より友達と遊べるのが楽しかったな
返信する
姫さまへ (さくらの季節)
2010-04-28 18:55:44
コメント有難うございます。

私は、学校の休みに合わせて親御さんが有給をとって頂きたい、と思う方です。

義務教育や集団生活を学ばせる上では賛成出来ません。
返信する
うさっちんさまへ (さくらの季節)
2010-04-28 19:01:22
コメント有難うございます。

「休んでも誰にも迷惑かけていないよ」と言う生徒もいます。

中学生にもなって 親の都合で休んでまで旅行に行くことをどう思うのか、それの方が心配です。
返信する
ゆきちゃんさまへ (さくらの季節)
2010-04-28 19:11:18
いつもコメント有難うございます。

しっかりとした目的があっての北海道旅行なら仕方ない部分もあるでしょう。

ゆきちゃんのように ご両親に感謝出来るような旅行になって欲しいですね。

それに、どこの旅行会社もGWは値段が高くなってます。
一人2万円高かったら 5人で10万円高になりますから大変なのも確かですよね。
返信する
いわちゃんさまへ (さくらの季節)
2010-04-28 19:19:40
いつもコメント有難うございます。

皆勤賞は自慢すべき賞ですよ。
6年間も休まなかった事は凄いことですね。 きっとご両親も素晴らしい方なんでしょうね。

社会のルールというものを誰が教えてあげたらいいのでしょうか?

「友達と会えるから学校に行きたい」そんな気持ちをみんなが持って欲しいものです。


返信する
私の場合 (ゆきちゃん)
2010-04-28 23:57:27
歴史大好きっ子でしたから、いろんな場所の史跡に行けるのは楽しくて仕方ありませんでした。
お城に古墳、歴史博物館など連れて行ってもらえたときなどは狂喜乱舞でした。
今の子供ならゲーム機片手なんでしょうけど、私はどこに行くのも歴史百科を持っての移動でしたが苦にもならなかったです。
もしかすると、修学旅行が遊園地とかの行楽地になっていってることにも要因があるかもしれませんね。
旅行は遊ぶためのものではなく、見聞を広めるためのものだと思うのですが・・・
そして、それは金額ではなく、そのときでないといけない理由が必要なんですけどね・・・
返信する
ゆきちゃんさまへ (さくらの季節)
2010-05-06 21:54:46
再度のコメント有難うございました。
お礼が遅くなりごめんなさい。
GWはすっかり遊んでしまいました。

ゆきちゃんは歴史が好きなんですね。
ご両親も好きだったのでしょう?
良い影響を与えて貰ったんですね。

Y君に旅行はどうだったのか聞いてみたいですね。
返信する

コメントを投稿