漢検の受検料について

2009-02-11 | Weblog
 先週の2月7日(土)漢検の監督当番だった。
2級に申し込んでいた生徒が当日風邪をひき受検できなかった。
2級の検定料は4000円。
その子のお母さんは「4000円損しましたが 病気だったから仕方がないわ」と言って帰られました。

インフルエンザなら 医師の診断書とある書類を提出しておけば 次回に無料で受検出来ますが ただの風邪なら 本当に4000円の損である。
これっておかしくありませんか?

公益事業なのに 06年度に約8億8000万円、07年度は約6億6000万円の売り上げを出しているのですから 受検料を納めてて万が一受検出来なかった生徒には 再度の機会を無料で与えるくらい寛大でも良いのではないか?と思いました。
(日本漢字能力検定協会が京都市の寺院内の墓苑に供養塔を建立までしてたのに)


1月のカレンダーでピエロを作りました。



 帽子が大き過ぎみたいです。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひま)
2009-02-11 21:54:53
ただのカゼなら自分の体調管理の問題という認識なのかもしれませんね、、
返信する
Unknown (ひま)
2009-02-11 21:55:33
あ。ピエロかわいい
返信する
ひまさま (さくらの季節)
2009-02-11 22:25:13
確かに自己管理は これから生きていく上で不可欠ですよね。
漢検に合格するより 大事なことかも知れませんね。
その生徒さんも勉強になったと思います。

ただ過去3年間で 計約23億円もの利益を上げているなら 再試験させて欲しいなぁ~と、お金を出す親の気持ちになって思ったのです。

ピエロは上手く出来ませんでした。
でも かわいい! と言ってくれて有難う。うれしいです。




返信する
たしかに (友涼)
2009-02-12 01:38:58
確かに受験料が無駄になるのはどうかとおもいます…

次回割引とか返還とかしてほしいですね
返信する
友涼さま (さくらの季節)
2009-02-12 21:38:13
良い考えですね。
受検出来なかったら 事務手数料としていくらか引かれても 優遇してくれれば助かりますね。

今さら 検定料の値下げでは 今まで受検してきた人は 不服でしょうからね。

返信する
書き取り検定 (正和)
2009-02-17 22:26:54
これから、さくらの季節先生を家元にして
日本書き取り検定協会を創設します。

設立主意

 日本におけるいじめの元凶は、
正しく心の思いを伝える能力の低下にある。
我が、書き取り検定協会は、
かかるこの問題を書き取りを通して、
自分の辛い気持ち、優しい気持ち、迷いや戸惑いなど
心の有りようを正しく周りの人に伝える能力を高め、
意思疎通の円滑化により、明るい社会の創設に貢献する。

入会金:優しい言葉10個
月会費:一日一善
     お家元へのメール 1通/週

こんなお笑いは如何ですか?
ふざけすぎかな。


返信する
正和さま (さくらの季節)
2009-02-17 22:59:57
凄い! いい考えですね。

でも・・・・・
私はいつも 心を整理しないうち書き始めて 気持ちよりペンの方が早く着いてしまいます。
それなのに「推敲」なんてしたことありません。
読み返すと支離滅裂です。

>正しく心の思いを伝える能力の低下にある。
あ~ 言えます、言えます。 私そのものです。
ただ いじめた事も いじめられた事もありませんが・・・


本当に優しい言葉なのか 社交辞令なのか はっきり言って欲しい時ってありますよね。
私は喜怒哀楽が激しいから 優しい言葉には すぐ涙ですよ。
返信する
社交辞令 (正和)
2009-02-25 21:16:01
さくらの季節さん
社交辞令と言う語句は2回目の登場ですかね。
社交辞令は、礼儀と親しい挨拶の間にあるか
礼儀の外にあるものの2種類あると思います。
 私に『今度飲みましょう。』tp社交辞令を言った人に、
わざと、『何時にしますか?』と突っ込みを入れた事
もあります。
社交辞令を律儀に考えずに、本気だと思って
対応する楽しさもあるかな。
返信する
正和さま (さくらの季節)
2009-02-26 22:34:43
正和さんのおっしゃることわかります。
素直になることを 気が付かせて頂き有難うございます。

社交辞令
それは KYの私にとって ユーモアなのかも知れませんし コミニケーションの術なのかも知れませんし。。。

社会は同級生とのお付き合いとは随分違いますね。
ですから 尚 素直になって受け入れてみます。
受け流すこともね。

返信する

コメントを投稿