越谷久伊豆神社

2014-04-11 | Weblog

 

 

 

埼玉県越谷市の越谷久伊豆神社に行って来ました。

「ひさいずじんじゃ」ですが漢字の読みから「クイズ神社」とも言うそうです。

(クイズ番組に出る時は ここにお参りを)

神社の中にいる狛犬の足が紐で縛られていました。

 これはどうして?と聞いたら 「狛犬の足に紐などを巻いて 家出しそうな人を引きとめたり、行方不明の人がここから動かないでいて欲しい 帰って来て欲しい との祈願かけの風習らしい。」との事でした。

また境内には、県の天然記念物に指定されている樹齢二百五十年、株回り七メートルの藤があり その幹は たくさんのヘビが絡まっているような凄い古い株でした。

それの脇の池には 錦鯉や大きな亀がたくさんいました。 何か亀のエサを持って来てあげればよかったと思うほど私に近寄って来ました。(でも かわいいと言うにはちょっとね

久伊豆神社の後 花田苑に行きました。

       

 

今日の今の時間が 一年のうちで一番美しい時! と思われるほど 桜も もみじの芽吹きも 空も 池の水も・・・・ 最高でした。

花田苑の隣りに 能楽堂がありました。 5月25日 「こしがや能 春の調べ」が催されるそうです。

この時も来てみたいです。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クイズ神社 (季楽)
2014-04-11 21:51:27
そうとも読めますね。
狛犬の足に縄・・・初めて見ました。
謂れを聞いてなおびっくり。
そんな願掛けをした方が居ると言う事でしょうか?
昼間堂々と縛るのですかね、それとも夜中にこっそりと。
返信する
季楽さまへ (さくらの季節)
2014-04-12 21:23:39
いつもコメント有り難うございます。

家出などの悩み事を 藁にもすがる思いで 狛犬の足に足止めの願いをかけてるのでしょうね。
私も初めて見ました。

阿と吽の狛犬は知ってました。
「あ」は 口を開いているからおしゃべりな女
「うん」は 口を閉じているから男性だよ、なんて小さい時 教えられていました。
そんなことなく 日本の五十音が「あ」で始まり、「ん」で終わるのは、宇宙のすべてがこの間に含まれている、と言う意味だそうですね。
返信する
阿と 吽 (季楽)
2014-04-12 22:31:46
そんな深い意味が有ったのですね、知りませんでした。
仁王様の、阿形 と吽形も同じ意味ですかね?
返信する
季楽さまへ (さくらの季節)
2014-04-13 11:24:10
仁王様って どうしてあんなに怖い顔をしてるのでしょうね。
今もって 仁王様の顔を直視出来ません。
見た日は夢にまで出てきそうです。

そう言えば仁王様も阿形 と吽形で対になって門に立っていますね。
同じ意味かな?????
返信する
 (しんのすけ)
2014-04-14 22:26:50
今日の今の時間が……、最高な時に巡りあえたのですね。
そんな時って1年を通じてもなかなかないですから本当に良かったですね。

こちらは今、遅咲きの桜が満開してます^^。
返信する
Unknown (さくらの季節)
2014-04-15 18:39:40
今年、3月の山形は とても寒い日々でした。
桜はまだまだなのに 東京に行ったら満開になってました。
とっても暖かく 住むなら東京がいいなぁ~と思いました。

この越谷久伊豆神社に行った日は 風もなく 太陽の日差しも暖かく 桜も満開で 木々も芽吹き始め 「春爛漫」と言う感じでした。
隣りの植物園も回って見てきました。

こちらの やっと五分咲きになったようです。


返信する
しんのすけさまへ (さくらの季節)
2014-04-15 18:42:02
ごめんなさい。 ↑ コメントは しんのすけ様宛でした。
返信する
あと五日程? (しんのすけ)
2014-04-15 22:33:08
満開の桜にお目にかかるのって難しいですよね。

さくらの季節さんの所は、一日一分としてあと五日程で満開なんですね

今日は大阪造幣局の桜の通り抜けを見に行って来ました。
遅咲きの桜(ぼんぼり形)を中心に植えられてるので、この時期皆さん見に来られますので平日だというのに人いっぱいでした


返信する
しんのすけさまへ (さくらの季節)
2014-04-17 09:12:59
おはようございます。
東北地方は 雪が消えた、と思うと 一気に暑いくらいに気温が上がります。
だから桜が咲くと 梅も 桃の花も りんごの花も 菜の花も・・・・一斉に咲きます。

桜も 明後日の土日あたりが満開かと思います。

造幣局の桜は有名ですよね。
毎年 ニュースで見てますが 実際に行ったことがありません。
しんのすけさんのブログに 造幣局の桜の写真 載ってますか?
返信する
リンゴの花 (しんのすけ)
2014-04-18 22:00:37
桜の満開もうすぐな様で楽しみですね。
リンゴの花、よく考えたら私は一度も見たこと無いかもです、近くでリンゴが生ってるのも多分見たこと無いです。
スーパーに買い物行ったら何時も見るものだから…^^;。

造幣局の桜は現在整理中もかなかな手つかずなんです、出来たら動画でアップしますのでよろしくです。
返信する

コメントを投稿