瀬戸大橋 大鳴門橋 明石海峡大橋

2015-12-06 | Weblog

高知まで行って来ました。

伊丹で友達と合流したあと 車で瀬戸大橋(全長12300m 支間1100m)

を渡り高知市に出ました。 すっかり日が暮れて雨も降り出しました。

その晩は はりまや橋と高知城が見える近くのホテルに泊まりました。

カツオが美味しいと言うので早速「カツオのタタキ」を注文

藁の火柱が天井につく中でカツオをあぶってくれました。

高知県名産の生姜とニンニクで食べたら美味しいこと!美味しいこと!

翌日は 雨も上がり晴天。(高知は夜に雨がふり 日中は晴れるらしい。)

 

高知と言えば「坂本龍馬」 

時間があったら四万十川の船下りがしたいけど。。。

 

今度は 桂浜から琴平に行きました。 

こんぴらさんを駆け足で上ってお参り。

こんなに急いでお参りしては ご利益はあるのか、ないのか。

 

鳴門に一泊し 

大鳴門橋(長さ1629m 支間876m) を渡り 淡路島に行きました。

淡路島は兵庫県ですので四国より離れたことになりました。

 明石海峡大橋(世界最長のつり橋 全長3911m 中央支間1991m)を渡り

伊丹空港に戻りました。

北海道の友を送って 

それから飛行場内で名産品を見て歩き夕方の便で帰って来ました。

今回は せわしない旅行でしたので この次は もっとゆっくりと行きたいと思いました。

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰り、ふうてんのノラ (へそ曲がりおじさん)
2015-12-06 21:11:01
今度行くときは新婚旅行?。

朗報を期待してるからね。

期待するだけ無駄?。
初めまして (ピコです)
2015-12-06 22:05:09
王国から来ました。
ほんとに高知にいかれてたのですね。
話月永津て、驚いてます。
でも笑いが止まりません
Unknown (ピコです)
2015-12-06 22:10:10
最初から誤字変換スミマセンタブレットからでした
ホントだ (夢屋)
2015-12-07 00:03:10
さくら子ちゃん♪
あら、本当に四国に行ってたのねヽ(´Д`;)ノ
しかし、伊丹から高知(桂浜)…香川(琴平)では
結構な移動距離かと
ついでに道後温泉に「ぼっちゃん」と浸かって
くれば良かったのに^^;
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2015-12-07 20:04:47
そうよ、ふうてんのノラ猫です。
猫に期待なんて無理ですよ。
私の両親だって猫可愛がりだけで期待などしていません。


ピコさまへ (さくらの季節)
2015-12-07 20:12:47
いらしてくださいましてありがとうございました。
高知県にお住まいなんですか?

話月永津 ??? これが誤字変換 ???
本当は何と入れたかったのですか?


でも笑いが止まりません。 ってなぜ???
橋の写真が間違っていましたか?

私は天然ボケだし空気が読めない人間ですので これから失礼な言い方をする時もあるかも知れませんが その時はハッキリ言ってくださいね。

でも宜しくお願い致します。
夢屋さまへ (さくらの季節)
2015-12-07 20:27:00
四国なんて小さいから3日もあれば4県クルクル全て回れると思ってました。 結構 山々なんですね。

坊ちゃん温泉は この次 彼と行くようにとっておきました。
カラクリ時計も見たいしね。

高知市の路面電車が面白そうでした。乗ってみたかったです。
周遊券 (夢屋)
2015-12-08 05:23:28
さくら子ちゃん♪
pikoさんは、佐賀県にお住まいです。
私のところから飛んで来て…(四国に行っていたとは)
『輪月永津』…分かってなくって驚いてます。ってところでしょう^^;
ドツトという老犬コギーと暮らす80代の方です(°д°)
四国は、学生時代に暇と時間を持て余して、
電車と汽車とバスで周遊したところ…車なら3日ですか^^;
夢屋さまへ (さくらの季節)
2015-12-08 21:37:22
pikoさんのブログを覗いてみました。
まぁ~凄い!  私とは雲泥の差。
落ちこぼれの子が 校長先生の自宅前をウロウロした感じでした。
だからコメントもせず逃げて来ました。
それが80代? 更にビックリ!

『輪月永津』何と読むのですか? 難しい四字熟語ですね。

電車って路面電車?
汽車って新幹線以外の列車?
そう言えば四国に新幹線がありませんんね。



驚き (夢屋)
2015-12-09 04:22:31
さくら子ちゃん♪
はい、80代にしてスマホを使い
タブレットからコメントを書かれたらしい。
『輪月永津』…「わかって」の誤変換だと思う^^;
電車は、四国は60Hzの交流電源で走るのが電車
汽車は、本来、蒸気機関車でしょうが、
私はディーゼル車も汽車と呼ぶ…「オジSUN」は、
電車のことも、たまに「汽車」と呼んでしまいますが^^;

コメントを投稿