ペンタス&バッタ

2012-08-08 | Weblog

季楽さんのように 植物の名を覚えようと 家の周りを一周しました。

春のように たくさんの花は咲いてませんが 一番目立つ綺麗な花は

ペンタス(赤、ピンク、薄紫、白が有ります)

 

夢屋さんのように 昆虫を調べようと 家の周りを一周しました。

昆虫探しには相当苦労しました。やっと見つけたのが

バッタ(バッタの種類はおんぶバッタかな?)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚えられません (季楽)
2012-08-08 22:31:29
毎回図鑑(Net)と首っ引きです。
しかも、調べても直ぐに忘れてしまいます。
民家の周りに咲いてるのは外来種が多く、名前が難しいので全く覚えられません・・・。
と言うより覚える気にならないのが本当のところです。
返信する
ん? (チイマッハ)
2012-08-08 23:59:07
しょうじょうバッタじゃないの?

美味しそうだからって食べちゃかわいそうだよ(笑)

なんてね!
返信する
チキチキ (夢屋)
2012-08-09 04:26:11
さくら子ちゃん♪お見事…
精霊蝗虫(ショウリョウバッタ)・ショウジョウバッタ・チキチキバッタと
呼び名が色々ありますが、大型(♀で8cm程度)
オンブバッタは小型(♀で4cm程度)で余り飛ばない
さくら子ちゃんが近付いても逃げないのだから
オンブバッタの可能性が高いですねぇ…
でも、チイさん!!!この子、きっと食べるよ
返信する
季楽さまへ (さくらの季節)
2012-08-09 09:41:05
花の画像から名前を調べるには どうやって調べるのですか?
逆なら簡単ですけど・・・・

私はカタカナ語は覚えられないので「+」=ペンタス と覚えました。
でも3歩歩いたら忘れると思います。
返信する
チイさまへ (さくらの季節)
2012-08-09 09:46:48
チイさんは もう夏休み終わったんだね。

私は今日から15日までだよ~ん。

しょうじょうバッタ・・・お陰さまで このバッタの名も覚えました。

山形はイナゴも食べますので 今度 チイさんにバッタの佃煮を作って送りますね。
住所は滋賀県琵琶湖市の例のとこでいいでしょう?
返信する
夢屋さまへ (さくらの季節)
2012-08-09 10:03:36
このバッタは何センチあるのか ブログ上で測ったら 丁度4センチだから やっぱりオンブバッタかな・・・と思いました。・・・写真での大きさは測定不能ですね。
このバッタは ♂をおんぶするとか・・・
♂を探せなくて 私のように ウロウロ・・・してました。
返信する
花の画像から (季楽)
2012-08-09 18:38:50
花の名前を調べるにはNetの図鑑が便利です。
お気に入りに13登録してますが、良く使うのは四つほど。
http://www.ootk.net/shiki/
http://nikko-oze.com/find/
http://www.plantsindex.com/
http://mountain.jpn.ph/webalbum/hanaalbum/jhanaalbum.aspx
④は似た花の違いを比較するのに便利です。
四つとも日本の山野草図鑑なので、外来種は少ししか載ってません。
外来種を調べるには別の図鑑を探した方が良いでしょう。
返信する
季楽さまへ (さくらの季節)
2012-08-09 21:54:43
有り難うございます。

①~④をお気に入りに登録して 時々眺めておりますね。
植物の名前が分かれば 楽しみ方も違ってくるのでしょうから・・・・
返信する

コメントを投稿