折り紙でフタ付き箱を作りました。

2008-09-15 | Weblog
昨夜は『中秋の名月』

 13日の生け花教室は 矢羽ススキ5本に 白とピンクのコスモスでした。
母が
早く食べたいよう・・・

も一緒に供えてくれました。

『篤姫』を観終わってから 東の窓を開けてみたら 薄雲の中に 中秋の名月が浮かんでいました。
アレ? なんかまん丸じゃない。うさぎさん どうして?



十五夜は 満月とは限らないこと(満月は今夜)と 必ずその日は仏滅になると言うこと。
また旧暦の8月15日が十五夜にあたるため 今年は今日の14日、来年は10月3日、20010年は9月22日、2011年は9月12日。。。。。。
ここ20年の間に 早く来る日は2014年の9月8日、遅いのは2006年の10月6日と その年によって 一か月の間で移動すること。を知りました。


 今夜は満月、そして大安です。そして敬老の日です。
敬老会の後に 折り紙を教えてあげてください、と頼まれていました。

 先日、先輩に「簡単で 見た目が良くて 実用的で 愛される物の折り方を教えて下さい」と頼んだら 
「絶対コレよ!」とフタ付きの箱を教えてくれました。
いろ紙16枚さえあればOK。 あとは 折る時の配色を考えるだけ。

私は 窓越しに名月を見ながら 復習のつもりで見本を作ってみました。
ま~ま~上出来。
ホントに簡単。 30分くらいで出来ました。

きっと おばあちゃん達にも 楽しんで作ってもらえそうな気がして来ました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね。(笑) (Kumachan)
2008-09-15 19:36:13
昨晩「月」にかこつけて記事を書いたのはそういうことでもありますが。(笑)

折り紙の箱、とても綺麗ですね。

これならいつまでも持っていたくなります。

今度是非折り方の講習を!(笑)と思うのでした。
(難しそーだねー)
返信する
Unknown (ひま)
2008-09-16 19:56:07
いいなー、私も作ろうかな。
返信する
ひまさま (さくらの季節)
2008-09-16 21:38:54
たくさんのコメントありがとうございます。
このフタ付きの箱は とっても簡単でした。
89歳から62歳までのおばあちゃん達に教えて来ましたが
一人も落伍者はいませんでした。
みんな完成しました。

おばあちゃん達は 小さい時におり紙をして遊んだらしく
私の方がたくさん教えて頂きました。
お年寄りの話と 茄子の花には無駄がない(?)だっけ?
知恵袋満杯でしたよ。
返信する
Unknown (あんちゃん)
2009-11-05 12:08:43
ちょうどこの箱の作り方を探していました。よかったら作り方教えてほしいです
返信する
あんちゃんさんへ (さくらの季節)
2009-11-07 13:09:23
いらして下さり感謝です。
でも どうやってお教えしたらよいものかと・・・迷っております。

http://www.origami-club.com/
このサイトにも似たのがありますので これでゴメンしてくださいね。
本当にご免ね。
返信する
Unknown (あんちゃん)
2009-11-08 23:42:51
ありがとうございます
見てみます〓
返信する

コメントを投稿