湯の浜温泉へ

2012-02-23 | Weblog

冬の日本海の空は灰色で、海は鉛色のように重く荒れている。この海に日が沈むことはあっても、決して日が昇ることは無いのである。(夢屋王国からのパクリ

私も同じコースで湯の浜温泉に行ってきました。(夢屋さんを尾行した訳ではありませんよ)

車の中で読もうと 近くの本屋さんから 芥川賞受賞作「共喰い」を買って行きました。

山形を午後2時過ぎに発ちました。山形自動車道は 西川、月山、湯殿山と吹雪のため速度50K規制。それに所々除雪のため片側通行で 湯の浜温泉に着いたのは 夕日が沈む30分ほど前でした。

ホテルから見た夕日は 広く穏やかで美しく見えましたが 心のどこかで この海が津波になったら・・・なんて怖さも感じました。(彼が高台のホテルを予約してくれたのも津波を恐れたからかも知れません)

翌日、庄内観光物産館に寄りました。

「うまづら」と言う魚が水槽にいました。

正面から見るとアハハハ~確かに馬面だぁ~

正式名は「ウマヅラハギ」だそうです。

この魚も美味しいと言うので買って来ました。

大きなタコの頭や足を売ってましたので

若い22、3歳位のお兄ちゃんに「タコの足」の事も聞いてきました。オスのタコは 吸盤が不揃いで 8本足のうち1本の先には 吸盤がなく 人差し指くらいはツルッとしたところがあるそうです。そこは食べれなくはないけど 知ってしまってからは食べないよ、と笑っていいました。でも身は食べてはオスの方が美味しいとか・・・イカの事も聞きましたが イカにそんなのあるのかなぁ・・・気にしたことないけど・・・メスのお腹に卵がいっぱい入っているのは たまに見たことはあるけど、だそうです

 

『共喰い』読み終えました。私には生理的に受け入れがたい内容でした。 途中何度も読むのを止めようかとも思ったくらいです。 田中さんの会見キャラは いかにも文芸人らしい「貰っといてやる」が印象的だったので つい内容も知らず本を買ってしまいました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゃあたん♪)
2012-02-24 11:05:29
うわぁ♪

温泉いいな^^

ウマヅラ・・・食べた事無いっす(汗)
返信する
じゃあたん♪さまへ (さくらの季節)
2012-02-24 21:41:24


じゃあたんさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?

温泉には3度も入って来ました。
私も初めてウマヅラを食べました。
かわはぎみたいな感じ

この水槽の中の魚は 近くの加茂水産高校の生徒さんが釣って来てくれたのだそうです。
返信する
ウマズラハギ (ヤ ス ケ)
2012-02-26 11:06:22
美味しかったでしょ。

私 このウマヅラハギ 浜名湖でシーズン中にはカワハギと同じように釣れ よく食べています。 
しかし あの馬面 笑っちゃいますね~
返信する
ヤスケさまへ (さくらの季節)
2012-02-26 17:28:32


ヤスケさん、忘れないで よくいらしてくださいました。
有り難うございます。

ウマヅラハギは浜名湖でも釣れるのですか?

ヤスケさんは上手でしたね。

水槽の水が濁っている上に 魚が動いて うまく撮れませんでした。

ブックマークさせて頂いてもいいですか?
返信する

コメントを投稿